見出し画像

人生死ぬまでの暇つぶし


今日はがんばったから、アイスでも買いに行こうと

さっきまで着てた服と、お気に入りの帽子を被って、トートバッグには何も入れないでスマホだけを持って家を出た

暑くも寒くもない秋の夜
そういえば聞きたいアルバムがあったなあ、と思い出した

私は最近、アルバム一枚分を聴きながら散歩することにハマっている

ほんとうにいい曲って、通勤電車で聴くにはもったいないときあるよね

なにも入れなかったバックの中に、たまたまイヤホンが入っていた
歩きやすいスニーカーも履いてるし
よし、このまま歩きに行こう

すぐ帰るからって、テレビも電気もつけっぱなしだけどいいや

最近出たらしい、ユーミンの50周年ベストアルバム

.

方向音痴だし、知らない道を適当に歩くのは苦手だ
これまでに何度も挑戦しては道に迷って、途方もない孤独を感じて帰っていた

こういうときは、何かに沿って歩くのがいちばんいい。
川や、線路や、大きい道路

今日は国道沿いをまっすぐ歩くことにした

元々、歩くのはそんなに好きじゃない
ひとりで歩くと、ほんとうにひとりだと実感してしまい、寂しさが余計に増す

それでも最近ひとりで歩くのが好きなのは、誰かと歩いた思い出が増えているからだと

ユーミンの曲は、誰かのことを思い出すのにぴったり

恋人だけじゃなくても、どんな関係でも、思い出す人がいる、というのは幸せなことだなあ

ひとりで歩いてるけどひとりじゃない感じがする
音楽はその手助けをしてくれる

.

ガソリンのきつい匂いの中にたまに混ざる、
すれ違う人の香水の匂いや、
洗濯物の匂い、花壇の花の匂い

東京は、気分に浸るにはいい街

国道沿いは、人通りは少ないけど、全くいないわけではない
車もたくさん通って、窓越しに人がいるし、数百メートルごとにコンビニが光っててその中にも働いてる人がいてくれる
だからやっぱりひとりじゃない
のに、
誰もこちらを気にしない

浸りたいときって、基本的には誰にも触れてほしくないからね、
それくらいの距離感を保ってくれるこの雰囲気はとてもすき


.

「人生死ぬまでの暇つぶし」

これは最近のわたしの座右の銘
だれかの言葉ですが

今のところ思いつく死に様はどれもつまらない
この世にポーンと投げられて、あとはどうしたらいいかわからない、みたいな 
終わりのない散歩をしてるみたいで怖くなっちゃう

全部暇つぶしだと思っちゃえば、こんな時間も愛おしいです

.

さすが50周年記念アルバムなだけあって、結構歩いてもまだ半分くらい
なんかクリスマスソングに切り替わってきたから、もうちょっと寒くなったらまた聴こうかな

そろそろ家に帰ります、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?