【UI.UXの歴史:vol.3】 苦節30年、ようやく「マウス」が誕生した件について
どうも!
MoQupの原田です。
日本のUXの書籍を読んでみると、手法やプロセスは書かれていても、歴史についての記載は少なく、理解を深めるためにも、原点に触れるために少しづつ調べてみる事にしました。
Chat GPT先生の力も借りつつ、主要なマイルストーンをUI、UXの目線を入れつつ追ってみようと思います。
今までの記事はこちら
【UI.UXの歴史:vol.1】 UIとUXの歴史を調べようと思ったら、コンピュータの発明まで遡らされた件について。
【UI.UXの歴史:vol.2】 UIとUXの歴史を調べていたら、「人間工学」にたどりついた件について
第3回の内容は「GUI」と「マウス」
1960年~1970年の主要なマイルストーンをご紹介します。
ついにコンピュータと人間の画面上でのインターフェイス「GUI」の概念が登場し、対話の方法もパンチカードから、キーボードやマウスへと変化していきます。
今までは、物理的で直接的なコンピュータとのセッションが多かったのですが、1960年代からはその様相が一変します。
その中でも「GUI」と「マウス」について時代の転換点ともいえる発明を掘り下げてUIとUXの観点を追っていきます。
始めての「コンピュータマウス」の誕生
1960年代初頭、コンピュータはまだ主に大企業や研究機関で使用されるものであり、一般的なユーザーが直接触れるものではありませんでした。
多くのコンピュータは、パンチカードや特別なコマンドを使用して操作されていましたが、トランジスタコンピュータの発明からコンピュータの処理読度が上がり、より直感的で効率的にプログラミングを行う事の出来るユーザインターフェイスの必要性が認識され始めていました。
その中でも、多大な影響を与えた方がダグラス・エンゲルバートさんです。
スタンフォード研究所(SRI Internationalの前身)の研究者であるダグラス・エンゲルバートさんは、情報の効率的な操作とアクセスの方法を模索していました。
彼は、人間とコンピュータのコミュニケーションを改善するための新しい方法を追求しており、この中でコンピュータマウスのアイディアが生まれました。
そして、1964年にエンゲルバートさんと彼のチームは、木製の箱にボタンを付け、下に金属のボールを取り付けた最初のマウスプロトタイプを製作。このボールが動くことで、コンピュータ上のカーソルも動くという仕組みでした。
今ではレーザーになってしまいましたが、昔はコロコロするマウスが主流でしたね。
ゴミが入ってしまうと途端に動かなくなってしまう、非常にもろいものでしたが。。
1968年、エンゲルバートさんはカリフォルニア州サンフランシスコで開催された「Fall Joint Computer Conference」で、マウスを使用したデモンストレーションを行いました。このデモでは、マウスだけでなく、ハイパーテキストやウィンドウベースのインターフェイス、ビデオ会議など、多くの先進的な技術が紹介されました。
しかし、マウスが普及し始めたのは、1980年代にApple Macintoshの登場に合わせてでした、概念としては1960年代からあったものの20年ほど経ってようやく日の目を浴びたデバイスだったんですね。
エンゲルバートさんのビジョンは、人々が情報を効果的に操作・共有するための新しい方法を提供することだったのですが、
そんなダグラスさんの有名な言葉には、
という、目的を達成するためのUIを生みだす「オブジェクト指向UI」にかなり近い発想が垣間見えていました。
コンピュータと効率的な対話ができれば、どんな形でも良かったわけです。そんな思想のもと、マウスは誕生し、今なお変わらぬコンセプトで現在まで進化を続けています。
OOUIについて分かりやすい記事はこちら
始めての「GUI」の誕生
1960年代初頭、多くのコンピュータはテキストベースのコマンドラインインターフェイス(CLI)を使用して操作されていました。これは技術的な背景を持つユーザーには適していましたが、一般のユーザーにはとっつきづらいモノでした。
そんな中、 アイバン・サザランドさんがMITでの研究から直接ディスプレイ上で図形を描画・操作できるインターフェイスを持つ、最初のインタラクティブなグラフィックスシステム「Sketchpad」を開発しました。
これは現代のGUIの原型となります。
Sketchpadと言えば、お絵かき用のアプリケーションを思い浮かべる方も多いと思いますが、最初のグラフィックシステムから名前をとっているんですね。
特徴としては、
当時からすれば、
・パンチカードでプログラミングする。
・テキストベースのコマンドラインインターフェイス(CLI)を使用していた。
・そもそもディスプレイなんて存在してない。
という所から、一気にディスプレイ上で操作が可能になったわけです。
コンピュータの可能性を感じるのには十分な出来事ですよね。
ただ、GUIの普及もマウス同様に1980年代初頭からでした。
Appleが1984年にリリースしたMacintoshが、一般の消費者向けにGUIを持つ最初の成功したコンピュータとなりました。
まとめ
1970年までは、基本的に技術の進歩を追ってきました。
UXという概念にはほとんど触れられず、実用的にコンピュータを使うためにはどんなインターフェイスとどんなスペックのPCが必要なのか?が中心にブラッシュアップされていく、技術とアイデアの過渡期だったわけですね。
しかし、1970年代からはコンピュータの進歩が加速され、ついに「Apple」が誕生します。
次回は1970年代の進歩から、UI・UXの歴史をたどってみましょう!
それでは次の記事でお会いしましょう!!
皆様の良きデザインライフを!
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