見出し画像

ふりかえり

この記事は、カンム Advent Calendar 2019 23日目の記事です。

自分はカンムで主にフロントエンドを担当していて、React Native製のバンドルカードアプリを改善したりリファクタしたりしています。

2013年12月入社なので丸6年ほどカンムに在籍していることになるのですが、今年はとても大きな変化のあった1年だったと思います。TV CM をやったり、Fast 50 で1位になったり、当時から考えると感慨深いものがあります…。

ところで自分は2012年11月29日に結婚しているんですが、なんで11月29日かというと「いい肉」だからなんですよね。この日にしておけば祝い事にかこつけていい肉が食えるんちゃうかな、つってこの日を選んだんです。

実際、今のところ毎年「結婚記念日にいい肉を食う」というアクティビティを継続できているのでこの日にしてよかったなと思っています。

その結婚記念日の第一回目が2013年11月29日だったのですが、これはカンム入社の3日前でして、ちょうど自分にとっての人生の節目とカンムの節目が被る形になっているんですよね。

なので、カンムの区切りといい肉は自分にとってほぼほぼ同義であり、この機会にいい肉といっしょに振り返ってみようと思いました。

以下、本当にただの小並感です。

2013年

1年目はうしごろバンビーナ・カルボーネ中目黒店です。

肉塊ロックステーキという分厚いやつがあるんですが、そいつに惹かれてここを選択した気がします。入りやすい店でうまかったです。

画像1

入社の意思を伝えたのは2013年11月22日でした。

画像2

翌日にオフサイトミーティングに呼び出されて訳のわからないまま会社の行動指針とかを議論していた気がします。

画像3

自分の人生をふりかえったり、レンタカー借りてIKEAで家具を買ったり、卓球したりもしました。

画像4

肉塊ロックステーキです。

画像5

12月2日に入社して、シャチョーがFlaskで書いたCLOシステムのリファクタをやっていた気がします。

2014年

2年目はももんじやです。

牛だけじゃなくて他の肉も行ったろうということで当時住んでいた両国にあるジビエの老舗を選びました。落ち着いた座敷で割とリーズナルブルにジビエが食べれた気がします。

画像6

ひたすらCLOをがんばってました。

画像7

DjangoとFlaskをやってた気がします。

画像30

鹿肉の刺身うまかったです。

画像9

CordovaとAngularJSもやってましたが非常に辛い思い出があります。

2015年

3年目は翔山亭 神楽坂本店です。

ジビエもよかったのですが、やっぱり牛が食べたくなったのでまた焼肉に戻ってきました。

画像10

この年もCLOをがんばってました。

画像11

後半からブランドプリペイドプロジェクト(後のバンドルカード)のプロトタイプが始まりました。

画像13

ReactやRedux、Fluxに触れて震えたりしてました。

画像12

ここでは焼肉屋は個室も意外と良いという学びを得ました。声が聞こえなくならないので喧嘩に発展しにくいという学びです。

2016年

4年目はよろにくです。

有名店を攻めてみようということで選びました。めちゃめちゃ美味しいのですが、店員さんがつきっきりで焼いてくれるスタイルに恐縮しすぎて落ちつかなかったですね…。うまいんですが…。画像30

年明けからバンドルカードの開発が本格的に始まりました。

画像30

主にReact NativeとGoをやってました。

画像30

9月にバンドルカードのiOS版、12月にAndroid版をリリースしました。

画像30

ひたすらリアルカード封入作業をみんなでやっていた気がします。

2017年

5年目は肉のすずきです。

人に焼いてもらう型の店舗で落ち着けない性分だということがわかったので、下町感のある店を選びました。色々ちょうどよい感じでよいお店でした。

画像22

バンドルカードをひたすらがんばってました。

画像24

Web版とかKYC対応カードの開発をやっていました。

画像25

人もたくさん増えて5人から11人になりました。

画像23

Real World React Native というイベントで発表したりしました。

2018年

6年目はSATOブリアン にごうです。

とにかくすごそうなお店に行ってみようと思って選びました。噂に違わずめちゃくちゃうまかったし、店員さんもつかず離れずで丁度よい距離感で居心地が良かったです。

画像30

この年もひたすらバンドルカードをがんばっていました。

画像30

キラーコンテンツであるポチっとチャージがリリースされました。

画像30

アプリ側にはリファクタの機運が発生してきました。

画像30

このカツサンドは本当においしかったです。

2019年

7年目は静龍苑です。

タンがとにかくおいしいお店ということで選びました。タンもめちゃくちゃうまかったですが、ユッケがうまかったです。

画像15

バンドルカードはひたすら改善をまわしています。

画像17

こいつがいちばん好きでした。

画像14

めちゃくちゃおいしいんですが、脂がすごくて胃もたれしてしまいました。

画像16

だんだんと脂を受けつけない体になってきたようです。

おわりに

いい肉のお店、色々行ったんで最近はちょっとネタ切れ気味です。来年も王道の牛にするか、別の肉にするか、都内以外を探すか…。おすすめの肉情報があったら教えていただけると幸いです。

あとこれが一番大事なのですが、カンムは現在色々な職種で募集中です。
ぜひ興味がある方は話を聞きにきてみてください。


※ この記事内の写真はほぼほぼ奥さんが撮影したものを使わせてもらいました。自分は食べる専門であまり撮ってないので…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?