見出し画像

モノクロ展終了とこれから

こんにちは、先日HuBaseで行ったグループ展『monochrome』が無事に終了しました。

2日半で約100名の方にお越し頂き感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。

HuBaseというお店を写真好きが集まり、いい出会いの場所にしたい、もっと写真の楽しさを知ってもらいたいと思ってからオンライン集会所や各SNSなどで募集して行うHuBase企画のグループ展を2022年6月にはじめてスタートしてから20回目の写真展でした。

プロ、初心者なんて関係ないボーダレスな場所でありたいと思っているので今回のモノクロ展もベテランさんから今回初めてプリント、額装、展示をするという方が25名集まり展示をしました。

北は北海道、南は大分と様々な場所で撮影されてる方の作品を見れるのは私得でもあります(笑)

在廊が出来なくても自分の作品をいろんな方に見てもらえ、それがきっかけでSNSでフォローされ、いつの間にか仲良くなって一緒に写真を撮りに行く仲になっているなんてこともよく見かけます。とても嬉しいこと。

会期中は在廊者の方達がはじめましてで写真やカメラのことで盛り上がったり、お越しいただいたお客様と珈琲やお酒を飲みながら楽しくお話ししたりと写真展中はみなさんの笑い声で溢れています。

2022年、このようなグループ展にはじめて展示したことをきっかけに2023年以降HuBaseでの個展にチャレンジした方もいるし、今年個展を開催しますと言ってくれる方もちらほら。

本当に自分が個展で何かするとか評価されることとよりも嬉しい。

2年前スタートしたことが何かしら意味があったことなのかもしれないなと。

そして前回いつもお世話になっているダークさんが発起人になって行ったLeia CCD展の際に作っていただいた図録。

沢山の方に手に取ってもらい、出展者も大喜びだったのを見てHuBase企画のグループ展でも作ろうと思い今回のmonochromeから作成しました。

思い出としても、軌跡としても形に残すっていいですよね。

こちらの図録は二つともまだオンラインで在庫が少しありますので是非チェックしていただけると嬉しいです。
※店頭でも購入できます。

私が図録に載せた2枚の写真はデジタルとフィルムで撮った2枚の写真。

早朝の渋谷にて
雪の降った銀座にて


写真展を行って、参加されたほとんどの方がやっぱり紙にする、展示するって素晴らしいですね。

もっと写真を撮って展示したいと思いました!と言ってくれます。

本当にそうなんです、今の時代数インチのスマホの中だけで完結してしまいがちな写真、是非紙にしてみてください。

もっと写真が好きになると思います。

そのキッカケとして僕のことを利用して欲しいです。是非一緒に展示しましょう。サポートしますので。

今後もHuBaseでは様々な個展や展示が行われます。

3月にはGRだけで撮った作品で行うGR展。
4月には生まれた街を撮ったhometown展。

他にも様々な個展や持ち込み企画のグループ展が開催されます、スケジュールは私のホームページやお店のInstagramで随時更新しますので時々覗いてみてください。

そして、8月以降はまだお店のギャラリー貸出しがまだスケジュール調整に余裕があります。

是非個展でも、グループ展でもやってみたいという方はお声がけください。

これからも沢山の素晴らしい作品を展示し、拝見できることを楽しみにしています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?