見出し画像

今年も個展を開催することが決定しました

どこでどんな出会いがあるか分からないし、きっかけがあるか分からない。
でもそれは自分が何かしら動くことで得ることができる。

こんにちは、村田です。

先にお知らせします、村田、2024年も個展を行うこととなりました。
11月1日〜17日まで。

どこかのタイミングで今年もできたらいいなぁ、でも自分のお店で開催してくれる写真展もおかげさまで埋まってきてるしそれ次第かな、できるかな。と考えていた時にトントントンと3分位できまりました(笑)

時は遡ること1週間ほど前、HuBaseに以前よりお会いしましょうと話していた美容師でもあり、ライカを使うカメラマンでもあり、プロデューサーでもある飯田さんが来てくれ、その時一緒に来てくれた今回個展させていただくお店の代表の堀内さん。


飯田さん(左)と堀内さん


お店に来てくれお二人とお話しした時の第一印象で、
あ、このお二人、空気感がすごく好きで仲良くなってしまうひとたちだ。と直感が働きました。ありませんか?そういうの。

なんか似てるところがあったり、間が心地よかったり、話し方だったり、ちょっとした気遣いだったり。

素敵な人たちとまたライカを通じて知り合うことができたなって喜んでいた時、
堀内さんが経営する神奈川県大倉山にあるカフェの話に。

コンセプトややろうとしてることがHuBaseととても似ていて、さらに親近感。
あ、ここで個展、やりたいって思い少しお話を聞き翌週実際お店にお邪魔することに。

堀内さんが経営するカフェ「elever」

もうね、外観もそうですが内観も、雰囲気も全て素敵すぎました。
有名な建築家、妹島和世さんの設計でつくられた建物は曲線が美しく、どの時間帯でも綺麗な光が入り、写真撮る人にはたまらない空間です。


改めてお話して、お店のコンセプトだったり、これからやりたいことだったりをお聞きし正式に個展をやりますとお伝えし。決定。

全面使って行います。そして今回の展示は全てフィルムで行います。
どれだけフィルム買わなきゃいけないのか、いくらかかるのかとかはとりあえず考えないことにします。

数百枚展示しようと思います。やります。何事もチャレンジです。
自分の首絞めるの大好きなんです。

また、こちらのお店では随時展示したいと勇気を持ってチャレンジしたい人を募集しています。

料金もかなりリーズナブル、びっくりします。
全面でなくても区画で借りることもできます。
なんと1番安い区画で1週間3000円。

展示してみる、ということのハードルがかなり下がると思います。

私がこの一年、HuBaseでひたすらにグループ展を企画したり、個展を開催したりして改めて思ったのは写真を撮ったら選んで、プリントして、展示して、いろんな方に見てもらうことでさらに写真、カメラが好きになるよってこと。

迷ってる方、考えてる方は是非やってみてほしいです。

そちらのお話は詳しく下記YouTubeで3人でお話しした様子を公開していますので是非ごらんください。


人生って不思議ですよね、嫌なことがあったら次の瞬間いいことがあったり、
ふとした時に自分の人生を変えるような出会いがあったり、地獄におちたり。

だからこその人生なのかもしれません。

私は間違いなくライカによって人生が変わった1人です。素晴らしい出会いや繋がりをもらいました、それが1番大きいです。

ライカだからとかどうとかはわかりません、ただ私の場合ライカだっただけ。

好きなことに真摯に取り組んで、自分のため、自分を応援してくれたり支えてくれるひとたちのために少しでも気持ちを向けて生きてるといい出会いがあったりします。

今回の個展はそんな想いを形にしようと思います。

是非個展開催時は足を運んでいただけると嬉しいです。それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?