決意が報われたとき

と言っても、すごく小さな話。

10年くらい前、友達と地元に新しくできたショッピングセンターに行って、トイレに並んでた。
周りを見ると、並んでる人が全員不機嫌そうだったので、びっくりした私は
「げげ!何でこんな皆不機嫌そうにしてるのだろう。せめて私は楽しそうにしてよう!」と思ったのだった。

それから私は楽しいときはなるべく楽しそうにしてるし、積極的にそこにあるものを楽しもうとしている。その方が周りもうれしいと思うもの。
仕事も楽しめるところは楽しんでやるようにしてる。
真面目な人にいらつかれるときは、結構しゅんとなるるけど。

今回ハワイ旅行の三日目。
ホテルの目の前の海があんまりにも波が激しくて、ほとんどの人が泳ぐのをあきらめて日光浴を楽しんでいたんだけど、
私と旦那さんはボディーボードを借りて、波に乗れたり乗れなかったり、転げて髪の毛も顔も砂まみれになってげらげら大笑いしながらはしゃいでた。

しばらく遊んだあと、部屋に帰るのに荷物をまとめていたら、カリフォルニアから来たおばあちゃんが

「あなた達、さっき波に挑戦してたわね。ずっと見てたの。楽しそうでこちらもハッピーになったわ。
午前中に少し習ったんだけど、私波がこわいのよ~」と話しかけてくれた。

私は英会話あんまりできないから、聞き取るので必死で会話もほんとうにつたなかったけど
すごくすごく嬉しかったなあ。

ハワイのほわんとした甘い空気の中、海で泳いで気持ちよく疲れて、そんなごほうびみたいなこと言って貰えるなんて!

なんて素敵なところなんだろう。リゾート地だから皆気持ちが緩んで、心が広がってるのもあるけれど。
今回のハワイ旅行の中で、一番嬉しかったことの一つでしたわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?