見出し画像

夏休み毎日更新7日目〜GIGAタブレット〜

カリフォルニア州でリモート学習用のタブレットととして100万人分のタブレット購入が決まったようです。

GIGAスクール構想ではさまざまなデバイスが対象となり、各自治体にて検討、採用が進んでいます

さまざまな事情が複雑に絡んでいるのでしょうから、一概にこれが良い、と言いにくいのが現状だと思います

私なら迷わずiPadにせよ、キーボードはいらんのでApple pencilをつけよ、と即決しますが


先日もタブレット導入におけるアンケートがありました

いただけないのは、このアンケート、

GIGAスクール構想の目的には一切触れずにただ「導入するならどんなものが良いですか」なんてアンケートなわけですよ

これ、パッと見てGIGAスクール構想もよくわからない人はなんて答えると思います?

目的や意図があり、そこにふさわしいものをツールとして導入するのが筋でしょう

全く

目的と手段が見えない人たちの集まりなのだな、とやはり紛糾してしまいました

このアンケートにどの程度の重みがあるかはわかりませんがね


私はタブレット導入は、今の知識詰め込み型の教育から脱却する意味もあるのだと思っています

検索すればわかることをわざわざ時間をかけて覚えさせる必要はない

それよりも情報をいかに整理していかに相手に伝えるか

情報の取捨選択をいかにできるようにするか


タブレットを使ってレポートの作成をしたりプレゼンをしたりする未来を見ています

こればっかりは上だけの責任ではなく、我々現場が意識を高くしていかないといけないと思うのですがいかがでしょう?


今日の更新記事

そろそろこの記事も完成に近づいてきました

最後の見出しをいじって終わりですかね

完成したらツイートにて報告します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?