見出し画像

ばぁばのおかげ


昨日ね

ああ、一昨日からか。


いつものとおり

タイトでディープ?ながらも

たのしくて濃厚なスケジュールで


もうもうたっぷりと有難く堪能して


ちゃんとだんなサマに断り入れつつ

お彼岸の入り、ということも

わかりつつ



そちらのほうを優先させていただいたのですよ。


で、だんなサマは

その間実家へ。



ばぁばが旅立ってから

日頃はもう誰もいない

長い歴史を刻んできた

本家の母屋。

そんなことをちらりとおもいながらも

わたしのお役目は

たぶんこちら、と

直前まで迷いつつも

そちらの方に行くことを決めて。



で、心地よい疲労感をまといながら


夕飯も作り置いてある食べるものいっぱいあるしな、、、

と帰宅したら


いつものように

すっかりほろ酔いのだんなサマと共に

台所に

ふきのとうが、、、、、



疲れて

ほんとはぐだーーーっとなりたいところ


いまは亡きばぁばとの思い出が

ふきのとうに込められていることを思い出し

既に、半ば元気がなくなりかけている

ふきのとう。。。


冷蔵庫に小麦粉もなく。。。


いろいろ葛藤の末


また車に乗ってスーパーまで

天ぷら粉を買いに行って


ふきのとう

天ぷらにしました。


自分、えらい!!!!!


まぁ

お彼岸の入りに


お線香もあげに行けなかったのもあったので


わたし流の


ばぁばへの供養的な。。。



春のお知らせ。


美味しかったです。



ばぁば


ありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?