見出し画像

2023年5月のムーブ

こんにちは、judy です!本格的に気温と湿度が高くなってきましたね。
先日オフィス近くの韓国料理店で mitoma さんと石焼のご飯を食べて汗だくになりました(笑)梅雨で憂鬱になりそうな季節ですが頑張っていきましょう!
さて、今回は5月のムーブについてご紹介いたします。


「ミライのお仕事」に掲載

新しい働き方や社会貢献事業に力を入れる企業などを紹介するWebメディア「ミライのお仕事」に代表・西坂のインタビューが掲載されました。

こちらの記事では、ワークライフバランスを大切にする理由や、残業マイナス20時間を実現する工夫、ムーブの目指すエンジニア像など、豊富に紹介いただきました。

ムーブの価値観や社風について理解を深めることができますので、ぜひご一読ください!

▼エンジニアドリブンを掲げるムーブ。残業マイナス20時間を実現している秘訣とは

活気が戻ってきた GW

今年のムーブのゴールデンウィークは、全社員が5月1日・2日に有休を取得し、9連休となりました。
2023年ゴールデンウィークの国内旅行者数は、コロナ禍前の2019年と比べても2%増となったようです。
Twitter では旅行客でごった返した東京駅が話題となっていましたね。

活気の戻った GW を、ムーブの皆さんはどのように過ごしたのでしょうか。
みなさんに聞いてみたので、一部ご紹介いたします!

・連休をまるまる使って九州1周旅行へ行ってきました
・家族で特急に乗ってムーミンバレーパークに行ってきました
・夏の国家資格試験に向けて1日5~6時間、勉強していました
・パートナーの実家へ結婚の挨拶をしてきました
・新潟の実家に帰省し、母の誕生日祝いでしゃぶしゃぶを食べました
・鎌倉の妙本寺に行き、新緑に癒されてきました
・React や Golang の勉強のため、個人開発に取り組んでいました

家族と過ごしたり、勉強されていた方が多いようですね✨

nasikusa さんが撮影した鎌倉の妙本寺です!

次回の大型連休は 8月11日(金・祝)~20日(日)の 10連休
ムーブでは例年 GW の他に、お盆と年末年始にも9~10連休があります。

これほど年間休日が多い会社で働いたことがなかったので、「こんなに休んでいいの!?」と未だに戸惑ってしまうこともありますが、毎日充実した生活を送っており、ワークライフバランスが保たれてる状態ってこういうことなんだと実感しています。

家族との時間や、自分の時間を大切にできる環境で働くことに興味がある方は、ぜひご連絡ください!

▼ Web システム開発|現役 PG 社長の横で市場価値の高いエンジニアを目指せます

ムーブ女子の会合

ムーブの女性比率は40%超!開発会社としては比較的女性の多い職場かもしれません。
女子同士のコミュニケーション活性化のため、毎月1~2回ランチ会を開催し、食事を楽しんでいます。
自由参加のため、業務に余裕があり行きたい人が集まって、気軽に行けることが魅力のひとつです。

女子メンバーの職種はエンジニア、ディレクター、バックオフィスとさまざま。それぞれの業務の難しさや楽しさを共有して、みんなで活力を高めています!もちろん、業務以外の趣味や共通の話題で盛り上がることもあります。

気軽に話せる場を設けることで、ムーブで働く女子チームとして一致団結できればと考えています。

今回はこちらのお店へ!人気店のため混雑していることが多いのですが、この日はタイミングよく入店できました。
パンチの効いた辛さがやみつきになる麻婆豆腐が美味しかったです🤤

5月のプレ金会

プレ金会のお店は、いくつか候補を出して皆さんに投票してもらい、多数決で決めています。
今回は3つの候補の中から、焼肉店に投票が集まりました!投票してくれた皆さんありがとうございました✨

プレ金会の会場を決める投票は Slack でおこなっています!

画像の印鑑スタンプの使い方は、こちらの記事で詳しく紹介しています!
ムーブらしさ満点の内容なのでぜひご覧ください。

▼ムーブの Slack 絵文字活用法をお見せします!

プレ金会では、厚切り牛タンの争奪戦が繰り広げられたり、昔話に花を咲かせたりと、より交流を深めることができました。
お酒が好きな方はもちろん、お酒が苦手な方でも楽しめる自由な雰囲気が、心地良かったです!

乾杯中の写真が多いので、たまにはカメラ目線で👀✨

▼今回お世話になったお店はこちら!柔らかくて臭みのないレバーが個人的に大ヒットでした!皆さんと食べる焼肉、幸福の極みでした🤤


今回は盛り沢山な内容となりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。
代表インタビューは、ぜひ一読いただきたい内容となっております。お読みになった方はぜひ感想をお聞かせください✨次回の更新もお楽しみに!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?