見出し画像

断片小説

残照小説の改題・加筆修正前作品


「断片小説?」
「と、俺は呼んでいる」
 
 ある日の夕方。
 おつかいの帰り道、僕は、変な人を目撃した。
 夏が終わってもまだ暑いのに、黒い長いコートを着ている、男の人。
 彼の手には虫取り網。そして、足元にはノートが広げて置かれている。ノートが風で飛ばないようにか、四隅に石が乗せてある。何してんだろう……。
 うーん。
 不審者かな。
 学校の先生に報告しないといけないやつかな。
 なんて事を、僕が考えていた時だ。遠くの方から、何かが飛んできた。空をゆらりゆらりと飛ぶ様子は、風に舞う木の葉みたいだった。でも、葉っぱではない。黒くて……ちょうど男の人が着ているコートぐらいの黒で、それでえっとなんだかこう……ごちゃごちゃした形に見えた。変な形の、黒い、小さなものが、鳥の群れみたいに、いくつもまとまって飛んでいる。
 こっちに来る。近付いてくる。
 僕が空飛ぶ何かを観察していると……男の人は、虫取り網を構えた。
 網を、ばさりと振り。
 見事に、飛んでいたものを捕まえた。
 網の中の、黒く、ごちゃごちゃしたもの。それは、まるで。
「文字?」
 文字、ううん、文章。何かの本のページから、数行の文章だけが抜け出してきた、そんな光景が頭に思い浮かんだ。文章の書かれた本でも紙でもなく、ただ文章だけがゆらりゆらりと飛んでいたのだ。そうして網に捕まったのだ。
 男の人は、網の中に手を突っ込み、文章を掴む。
 それから、ぎゅっと握った文章を、足元のノートに……。
 
 びたん!
 
 と、叩きつけた。
「な、何してるの……?」
 思わず僕は、この変な人に話しかけてしまった。
 すると彼は。
「断片小説の捕獲だ」
 と、言うのである。
 
「断片小説ってのはな、小説の一部分だ」
 男の人はコートのポケットからペンを取り出し、ノートに……文章を叩きつけたのと同じページに、何か短い言葉を書いている。書きながら、僕に説明する。
「と言っても普通の小説じゃない。書かれなかった物語、あるいは忘れられた物語。そのどちらかから断片小説は生まれる。……よくわからんって顔だな」
 男の人は、うーんと少し唸ってから、話を続ける。
「じゃあ、たとえばお前が将来小説家になるとしよう。新作の小説を書こうとする。物語のあらすじを想像する。結末を想像する。お前の頭の中には、新しい小説が……いいや、小説の形になる筈だったアイデアが存在している。だが。残念な事に、その小説はボツになった。うまく形にできなかったんだ。あ、ボツってわかるか?」
 僕は頷く。ボツに苦しむ漫画家の漫画を読んだ事がある。
「良し。ボツになった事で、その小説自体はこの世に生まれ出る事がなかった。残念ながらな。お前の頭の中の使われなかったアイデアは、静かにこの世から消えていく……んだが、稀に、その欠片だけが生き残る事があるんだ。その欠片が……小説にはならなかった、断片が。お前の頭から抜け出し、文章の形となって世界に浮遊する。それが断片小説だ」
「そんな事あるの?」
「あるだろ、目の前に」
 男はノートを僕に見せる。ノートのページには、さっきまで空を飛んでいた文章がぺったりと貼り付けられている。そうだ。確かに僕はこの目で断片小説を見たのだ。
 話だけ聞いたら嘘だと思っただろうけど、でも、見ちゃったもんなあ。
「忘れられた物語も同じだ。過去には誰かが作って誰かが読んでいた小説が、次第に忘れられて、この世から消えていく。それでもしぶとく生き残った断片が、こうして世界を浮遊して……俺に捕まったりもすると、ま、そういう訳だな」
「捕まえてどうするの?」
「ん? そうだな、まずカダイをつける」
 課題? や、じゃなくて仮題か。
 男の人の持っているノート。貼り付いた文章の近くに、「仮題:出会い」と書いてある。さっきペンで書いてたの、これか。
「断片だけになった小説の、本当のタイトルはわからないからな。文章の内容から、仮のタイトルを考えてつけてるんだよ」
「へー……。その後は?」
「その後は、眺めて楽しむ」
「…………」
「…………」
「それだけ?」
「それだけだぞ。あー、別にこれ、捕まえていかないと世界が大変な事になるとか、そういうやつじゃないから。趣味だから」
「趣味」
「趣味」
 趣味で空飛ぶ文章を捕まえている男の人。
 やっぱり、変な人だった。
 
「楽しい趣味だぞ! おすすめ!」
 変な趣味をすすめてくる男の人とバイバイして、僕は家に帰る。
 先生への通報は……やめておこう、だって断片小説なんて言われても、困るだろうから……。まあ、あの人は変な人だったけど、害があるようには見えなかったし。
 断片小説なあ。
 ふーむ……。
 僕は、空を見上げた。
 夕方の、橙色の空に。
 黒い何かが、見えた気がした。

「おつかい、ありがとね」
 家に帰って、お母さんに買い物袋を渡しながら、僕は少し考える。
 そして、口を開く。
「ねえ、お母さん。うち、虫取り網ってあったっけ?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?