見出し画像

独身一人暮らしでペットを飼うということ

私は、30歳独身、一人暮らしのOLです。
愛猫の喜介もいるので今は二人暮らしですかね!
写真はうちに来たばかりの生後3か月の頃の喜介です(笑)
ぶさかわ~(笑)(笑)

ずっとペットを飼いたいと思いながらも、独身一人暮らしということもあって、なかなか踏み出せませんでした。
仕事で日中は家を空けることも多いし、最期まで飼い主として責任を全うできるのか、経済的にも大丈夫か。
ペットを飼いたいと思っても、命を扱う責任を考えると踏みとどまる人も多いですよね。

独身一人暮らしがペットを飼い始めるといろいろあります。


画像1

私が本格的に考え始めたのは2018年9月頃。
経済的に余裕が出てきたというのが一番の変化です。
最初はわんちゃんで考えていて、母にも「飼おうと思う」と伝えたところ

「犬は散歩とかあって大変だから、一人暮らしは厳しいんじゃない?猫にしたら?」
というアドバイスもあったのですが、気になったのが

「ついに、、飼うんだね、、」
アラサー独身女がペット飼いがちな目で見られるあるある
を感じました(笑)

独身女がペット、マンション、仕事を手にすると結婚できなくなる、という都市伝説よく聞きませんか?(笑)

その後運命的な出会いを果たし(喜介とのね)
猫ちゃんを迎え入れることになったのですが、決めるまでも会社の先輩から反対されたり、結婚できなくなるぞと言われたり(笑)

私はそもそも結婚したら(できたら)もっとペットを飼いたいので、ペットNGの人とは到底結婚できないわけです。
将来の目標の一つに、盲導犬として引退した子を引き取るボランティアを考えているくらいです。(独身はNGらしい。。)

合コンをお願いされた時も、いの一番で「みなさんは猫大丈夫ですか?」って聞きます(笑)
これでだいたい笑いも取れます(笑)


そんな中で周りに言われて、私が一番考えさせられたのは、
「もし将来結婚したい人が、猫がダメだったらどうするの?」
という投げかけでした。

その時に私がしたアンサーは、
「いやいやいや、喜介が最優先でしょう!おっさんか、かわいい猫ちゃんか選ばけきゃいけないのなら、確実に喜介でしょう!!手放すなんであり得ない!」
と即答しました。

何に一番考えさせられたのか?というと、
ペットを飼ったことのない人にとって、ペットはあくまで動物。家族の一員であるという発想が無い、ということでした。

そもそもなんでそんな質問をしてくるのか、意味が分かりませんでした。
もし私がシングルマザーで子供を抱えていたとして、
その私に「再婚相手が子供嫌いだったらどうするの?」なんて聞いてくる人いないですよね(笑)
そのくらい意味分からなかったです。

他にもペットを飼っていない人たちから、ペットを軽視するようなことを言われることがありました。
今回の主題とは話が逸れそうなので、また別の記事として書きたいと思います。


こうやって世間からの厳しい逆風?を乗り越えて、今は素晴らしいにゃんだふるライフを送っているわけですが(笑)
実際に生活は大きく変わったと思います。
今までは自分のことだけを考えて生活していたのが、生活の中心は喜介となりました。

一番変わったこととしては、住まいです。
一人暮らしなので賃貸物件に住んでいるわけですが、
今まではアクセスの良い立地重視で、山手線のバリバリ人気エリアに住んでいました。(浜松町、五反田、代々木に住んだことがあります)
でも喜介と暮らすとなると、ペット可の物件は少ないし、あっても家賃が割高です。
さらにある程度の広さがないとカオスになるので、私は広さも求めました。
1Rの時はクローゼットも喜介の遊び場所にされてしまって、衣服は毛だらけ。。
それを防ぐためにも1LDKが理想的だったんです。


画像2

そこで行き着いたのが、木更津(笑)
都内まで高速バスで1時間弱だし、家賃が都内の半分以下!
マンションに備え付けの駐車場も追加料金なしで利用できる物件が非常に多いです。
ファミリーには人気のエリアらしく、木更津で家を建ててお父さんは東京まで仕事に通うパターンが多いようです。
ただ私みたいに単身乗り込む奴はなかなか居ない(笑)
でも、おすすめです!!


生活面では、やはり確実に家にいる時間が増えました。
もともとインドアなので特に支障はないですが。。
仕事で終バスを逃したとしても、タクシーを使って必ず帰ります。
私が安心したいだけです(笑)

外泊が伴う旅行などの遊びは全く行かなくなりましたね!
代わりにお世話してもらう人の手配とか面倒だし、その分お金もかかるので。


困るのが仕事の出張です!
毎年1回は海外出張があります。1週間弱家を空けます。
そんな時は動物大好きな弟に連絡をすると、しっぽ振って応えてくれます(笑)←人間です

とにかく喜介と触れ合えることが嬉しいらしいです。
お小遣い渡すんですけど、それには手を付けないくらい、純粋に喜介のお世話を楽しんでいるようです。
こうやって気軽にお願いできる人が近くにいると、急な外泊にも備えられるので安心ですね。


そう!!!
緊急時に頼れる人がいるかどうかは、一人暮らしにとっては非常に重要です!
一人暮らしでペットをご検討されている方、事前に確認した方が安心かもしれません。

万が一自分に何かあった時にペットはどうなってしまうのかは、一人暮らしにとっては不安要素ですよね。
免許証や保険証の備考欄に、ペットがいること、緊急時の連絡先を記載している方もいっらっしゃるようです。


ペットを飼うということは、命を預かるということなので、
生活も変わるし、準備も必要です。

ただ、それ以上に素晴らしい生活を私は手に入れることができました。
腑抜けた私の生活にトキメキと、彩を与えてくれました(笑)
喜介が居ない生活なんて考えられません!

私はペットシッターとして独立することを目標にしています。
それは、私と同じようにペットに救われた飼い主さん達のお役に立ちたいからです。
ペットを飼っていてサポートして欲しいという方の力になりたいんです。

理念は、全てのペットとその飼い主さんを幸せにすること

とかっこいいことでも言っておきます(笑)

ペットシッターになるまでの歩みを投稿していこうと思うので、
ご興味あれば覗いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?