見出し画像

7ヶ月の留学を終えて

日本に今日の朝帰ってきました。

元々帰る予定はなかったけど
メルボルン大学での授業もオンラインになり
アルバイトもロックダウンによりレストランが閉まってるので
もちろんシフトゼロ
毎日家でゴロゴロするだけの生活だったので
時間無駄にしちゃうと思って帰ることにしました。
大学、今セメスター分はリファンドします。

振り返るとこの約半年はとっても密度濃かったなって
あっという間のようで長かった。
コンフォードゾーンを抜け出す経験も
たくさんできたし成長できたんじゃないかな

ただこれからまだまだやりたいこととか
物足りないてないって部分がたくさんあって
このコロナが落ち着いたらまた動いていけるように
時間無駄にしないようにちゃんと準備しておかなきゃ

それと帰る前に、中国人の友達と会った時
ももこはキキみたいだと言われました。
魔女の宅急便のね。
一人で知らない街に来て色んなことに挑戦して
楽しんで頑張ってる姿がキキみたいと。

それで帰りの飛行機で魔女の宅急便を見返したの。
いつぶりに見ただろう
子供の頃みてたときにはわからなかった
深〜い部分がこの話にはあると思って。
それも随分私の経験と重なるから
なんかじんわりきちゃった笑
書き出したらキリないからとりあえずひとつ。

キキが魔法を使えなくなっちゃうシーンがあって
絵描きの子が急にフラってやってきて
行き詰まってるキキを助ける場面

本当に上手くいかない時はとことんいかないし
行き詰まったときは何もしない方が
逆にうまく行ったりする
しかも落ちてるときは必ずふらっと誰かがやってきて
助けてくれるの
でもそれって一生懸命頑張ってるからだと思う

あー急に終わって日本に帰って来なきゃになったのはかなり悲しいけど
それをポジティブにどう捉えられるかだよね

留学してる間感じたことを
忘れないで書いておく為に
1ヶ月ごとに書いてたノートだけど
これからも続ける!

おわり🍑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?