ダイアログ 140day

首が座ったっていう話

昨日一日を振り返ると、大きな変化はないが、

首が座ったきがする。

気がするというより、首座ったかのチェックをしてぐらつかなかった。

4ヶ月検診でしていた先生の真似をしただけだが、おそらく首が座った。

まだ診察はしていないので、確定ではないが、首がすわる

ということに安心は増す限りだ。

例えば、あかちゃん慣れしていない友人がこどもにあいにくる

抱っこしたいという

首がすわっていれば、少々不慣れな人でも問題なく抱っこができる

が、首がすわる前は本当に注意が必要

育児経験者なら問題なくわかるが、首がすわるまえは本当にぐらつく、
椅子に座って寝落ちするような勢いがある(伝わるかなこれ(笑)

その勢いでグラッとしてビビります。


ただ、それがなくなったと思うと安心は増えます。

それと、良いことも更に増えます。

例えば、

ベビーカー

高さができるので、幅をそこまでとらなくてよくなる

首がすわる前はほぼ、寝ている状態ぐらいの幅がいるので、

エレベーターとか結構せまくなるw

抱っこひも

向きをかえることも可能になる。

向きを変えると、子どもは見える範囲が広がるので、

視力のトレーニングにもつながる。


ということでいい事づくし。

首座った記念日 ってことで、我が子よおめでとう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?