見出し画像

女子の人間関係のモヤモヤに効く本📕

こんにちは!kirimiです🦭


最近、友だちとのことでモヤモヤ💭することがありまして、ずーっと頭の中でぐるぐるぐるぐる🌀とそのことばかり。

こんな症状に効く本はないかと、調べてみるとぴったりな本を発見🔍✨

大まかな内容

この本には女子の人間関係のモヤモヤは、①巻き込まれない②自分を守る③癒すというステップで、解決できると書かれていました。

読んでみると、心がだんだん軽くなってきました。読んでみて自分が思ったこと!!

💊まず、自分の状況を受け入れる。

自分が何に対してモヤモヤしているのかを客観的に見て、素直な気持ちを受け止めます。素直なというところがポイント!

例えば、「彼氏の自慢ばかりする友だち」へのモヤモヤは、自慢話を羨ましく思ったとか、私に対しての気遣いがないのが嫌と思ったとかそんな感じです。

💊自分と友だちの領域をハッキリと分ける。


自分のことと友だちのことを混同していたことに気づきました。自分が口を出していい領域ではないことに、首を突っ込もうとしていたのだ!だから自分では解決できないからモヤモヤしていたのだと!!


例えば、友だちが「〇〇されて、A子のこういうところが嫌なんだよね〜」という話をしてきた時に、「その子最悪だね。もう友だちやめた方がいいんじゃない?」と自分の領域のことのように話してしまいます。

こういう風にしてしまうと、自分では解決できないことをぐるぐる🌀と考えてしまうようになるのです。


友だちはこんなことがあったんだ〜。たいへんだったね🤤という感じで、自分と友だちとの線引きをしっかり引こうと思いました。

💊友だちを癒す。

大抵の女の人は
◦話を聞いてもらいたい🥹
◦褒めてもらいたい🥹
◦認めてもらいたい🥹     生き物です。

なので、しっかりと話を聞いて、友だちの頑張りを見つけて褒めてあげる、認めてあげるだけで、友だちは癒され、いい人間関係が作っていけるだと思いました。

例えば、専業主婦で子育てしているママ友B子から「子育てしながら、仕事もしてたら子どもがかわいそうだよ〜」と言われたとします。ちょっとイラっとしてしまいますよね。そんな時、相手を認めてあげるためには「私は一日中子どもと一緒とか疲れちゃうから、B子はすごいよね。」と言ってあげるだけで、B子は癒され、認められ、満足するわけです。


友だちを「癒す」ためには、自分が満たされてないとできませんから、まず自分が自分を満たして、癒してあげることが大切なのかなとも思いましたね☺️


まとめると、女子の人間関係のモヤモヤ💭解消に大切なことは、、、

◦自分の状況を受け入れる。
◦自分と友だちの領域をハッキリと分ける。
◦友だちを癒す。
◦自分も癒す。


友だちとの人間関係に悩んだ時はぜひ🌱
では!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?