見出し画像

叶えたい夢がある人や悩んでる人にオススメの本📕

こんにちは。kirimiです🦭🌱


昨日、家の片付けをしていたら、懐かしい本が見つかり、思い出に耽ってしまいました。


ご存知の方も多いと思いますが、

「夢をかなえるゾウ」


この本です📕


私が「養護教諭」という夢への一歩を踏み出すことができたのは、この本のおかげだと思います。



中学から高校までずっと「養護教諭になる」という夢を持って頑張っていたのですが、大学受験に失敗して、浪人という辛い道を選ばずに、小学校教諭という楽な道を選びました。その結果、小学校の教諭になってからもずっと「やっぱり養護教諭っていいよな、、」「でも今から大学とか行けないし。なれないし。」とぐずぐず悩んでいました😞


「人生を変える」
「夢を持って情熱的に生きる」
 そんな生き方に対して冷ややかな視線を送る人が多い時代だとガネーシャは考えています。
 でも、みんなと一緒にいる時は冷めているように装ってはいても、一人になった時は、夢を持って生きたい、夢を現実にしたい、輝いて生きたい、そう考える人も多いこともガネーシャは知っています。
 だからガネーシャは悩んでいるのです。
 ガネーシャの教えにはあなたを変えるだけの力がない。 
 なぜなら、あなたが変わるにはあなたの決断とあなたの行動が必要だからです。
 本当に必要なのはガネーシャの教えではなく、あなた自身の行動であることをガネーシャは知っています。

夢をかなえるゾウ1


「今まで無理やったら、これからも無理や。
 変えるならそれは『今』や。
 『今』何か一歩踏み出さんと。
 自分それ、やらんまま死んでくで。」
後悔したまま死ぬーーー。
僕は背筋が凍る思いがした。
ほとんどの人間は後悔を抱えたまま死んでいく。それが現実なのかもしれない。
でも、僕は絶対そうなりたくないと思った。
〔ガネーシャの最終課題〕
やらずに後悔していることを今日から始める

夢をかなえるゾウ1

「このまま私は小学校の教諭をやってて後悔はし      ないだろうか、、。

このままだと、絶対に後悔する!!

『今』行動しなきゃ!!」


と思うようになりました。


それから、スマホで養護教諭になるための道を夜な夜な調べ、通信大学でも2年で免許が取れることがわかり、働きながらでも勉強できることがわかりました。


ずっと「どうせ、無理だ、、。」と思っていたことが、動き出したらどんどん変わっていきました。


そして、通信大学に入学し、働きながら勉強し、今は仕事をやめて教採合格に向けての勉強をしています。


この本を読んで、動き出してから約1年半が経ち、
「養護教諭」という夢を叶えるまで、あと一歩のところまでこれています。


来年には養護教諭になれると思うと、とても楽しみです☺️



あの時、この本に出会って本当に良かったと思います。



何かに悩んでいる人や、「自分を変えたい!」「夢を叶えたい!」と思っている方にはぜひ読んでいただきたい一冊です。



では🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?