発達障害の兄弟と私のはなし

初心者ながらnoteを始めてみました。

つらつらと日記のように書いていこうと思います。

きっかけは職場の方の「文章書くのが好きならブログやればいいじゃん!」という明るい一言でした。

何となく今思い出して実行するに至ったのもこれもなにかのご縁かなと思いつつ、下手ながら文字を綴ります😊

少し重い内容になるかもしれませんが、ご容赦くださいませ。

兄弟が発達障害を持っておりまして、また私自身も不安障害を持っております。

私や兄弟と同じ悩みを持っておられる方々のお手伝いができたらと思い福祉の道を志し、現在も勉学に励んでおります。

兄弟は最近はいわゆる昼夜逆転が少しあり、朝の就労施設への送り出しの役目は私が担っているのですが、なかなか起きなくて本当に困っております😅笑

私自身が不安定な精神状態が続く時は特に、ストレスが胃腸に来ます⚡

自分自身の回復の為とアルバイトも 家族はじめ周りの方に助けて頂き かれこれ数年続けられておりますが、私は人間関係に苦手意識を強く持っておりまして 勉強との両立に苦しみ藻掻く日々です。

なんとかなんとか、一筋の光明の片鱗が少しでも見られれば掴もうと必死に手を伸ばし続けています。

時々なにもかも辞めたくなる時もあります。兄弟が荒む時は身を切られるようで心が辛く、また入浴中にぐるぐると考えすぎて大泣きし、目を腫らして朝を迎える日も少なくなく。

こんな日々もきっと報われると信じて今日も眠りにつこうと思います。

今日は比較的気分が楽です。兄弟がお世話になっている施設長のお方にお話を聞いて頂きました。福祉を志す者としてやはり尊敬しているお方です。

まだ見ぬ明日に不安を感じつつ、こんな夜を何度も過ごしてきました。

でも、幸せって案外近くに落ちてたりするんですよね、

自分に向けられる小さな愛情ってたくさん落ちてるんでしょうね。

ご飯を作ってもらえることも、こうして平和な夜にスマホと向き合えることも、音楽を聴けることも、好きなぬいぐるみに囲まれていることも、この前のひな祭りを久しぶりにお会いした方や家族に祝って貰えたことも、

こうした幸せを大事に、自分に向けられた愛を敏感に感じとってひとつひとつ丁寧に拾い上げて、その温もりに頬を擦り寄せて感じ入ること、

その積み重ねが私を確かな幸せに導いてくれるんだろうなぁ。

物事の感じ方は私の捉え方次第で、幸せになれるかも私の考え方や捉え方次第。

明日の私、幸せを拾って愛を感じて平和に包まれて生きてね。

みんなに幸あれ!

家族、周りの人、私、おやすみ。愛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?