見出し画像

声が震えてしまう人、いませんか?

こんにちは。まるこです(*´ω`*)

昨日、やっとゼミのプレゼンが終わったので記事を書きたいと思います。

プレゼン久しぶりにやったんですけど、いや〜ほんとに大変。

就職して働くようになったら会議とかで頻繁にプレゼンとかするんですかね、、、⁈
自分からしたらパソコンと1日向き合って仕事する方がマシだなぁ、、、笑

私、プレゼンをする時や人前で話す時に、いっつも

声が震えてしまうんです。

自分では落ち着いているつもりでも、なんか声が震えてるなってことに喋りながら気付くんですよね。
口の中の水分が無くなって、カラカラに乾いてくる感じ。

それを隠そうとして声の出し方が変になってしまって、余計に震えてしまう。(笑)

「泣きそうなの?」なんて聞かれたこともあるくらいです。もちろんそんな訳はありません。

なんで声が震えてしまうんだろう。
気になって調べてみました。

「あがり症」

っていうものにこの症状が当てはまるみたいです。

震えてしまうのはもちろん精神的な不安から出てくるものですが、声の出し方を学べば、震えを改善できるらしい!!

姿勢が悪かったり、呼吸が浅いと喉に空気が行き渡らなくて、かぼそい鳥のような震えが起きるそうです🐥

思ったよりこの症状を持っている人がいるみたいで、すこしホッとしました。

もし同じ症状を持っている方がいらっしゃったら、自分を責めずに、ゆる〜くる頑張っていきましょう(^^)
もし改善できなくても、震えちゃう声すら魅力に変えていきましょう!!💜

みなさんの今日が幸せな1日になりますように❣️


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?