見出し画像

20代でやってよかったこと

先日、30歳を迎えた。

20代を振り返ると、決してあっという間ではなく、すごく、すごく濃い時間だった。

20代というより、社会人になった22〜23歳くらいからのことになるが、やっておいて良かったと思うことを記録に残したいと思う。

その前に総評してしまうと、
良いことばかりではなく今から戻れるとしても戻るのがしんどいと思ってしまうけど、
生まれ変わったらもう一度この人生を送りたいと思えるほど、今が1番幸せだと感じ続けていて、すべてが良い選択だったと今思える。

ということで細かく6つ


◽️仕事でどん底になるまで働いた
特に入社してから3年間、どん底に陥った。
今振り返っても恐ろしい女上司にあれやこれや..
常に身体に不調が出てて、首にしこりができたり指にポツポツできたり膀胱炎繰り返したり、1番ひどかったのは顔の半分口の周り中心にヘルペスがうわぁわーって出て、人前に出られないほど食べ物正常に食べられないほど病院行ってもしばらく治らないほどひどかった。
全部原因はストレスで。
今思うとほんとに急に常にいろいろなもの発症してた。
死にたいとも何度も思ったし終電の毎日で電車に飛び込みたくなる気持ちもわかった。
終電さえも乗れなくて2時間かけてタクシーで帰る日も幾度となくあった。
今考えるとほんと恐ろしい毎日で一生こんな思いしたくないと思った。

家族や友達がいてくれたおかげでなんとか乗り越えられたんだよね。
本当に感謝してる。

というメンタルトレーニングを早いうちにしておいてよかった。

当時の女上司とは不仲ではないが今でも恨みつつ、ちょっぴり感謝。
だけどこの人よりは絶対早く出世してやるってずっと思ってた。
結果、この人より4年早く役職についた。
自分の腹いせはここですこし晴らし笑
こんな大人には絶対ならんと心に強く誓い続けている。

なかなか強いメンタルって継続しないけど、辛い時はあの時のことを思い出すとわりとなんでも強心臓で乗り越えられるようになった。

本当に辛かったけど経験して良かった。


◽️とにかくめっちゃ遊んだ
仕事がやばい時期もあったけど、その時も含め、休みの日は寝ずにずっと遊んでた。
というより、もうその休日が楽しみだから仕事も頑張れた。
華金は毎週帰らなかった。
若い✖️お金ある のは20代だけ
体力があって遊び呆けられる時期に遊び尽くしてよかった。

今やもうそんな体力も気力もない笑
のんびり暮らしたいんだ笑

怖いものなしでよく犯罪とかに巻き込まれなかったなぁと自分でも感心してしまう笑

もう遊びすぎてなにも欲はない。

といえる30歳になれてよかった。

サイコーに楽しい経験をした。



◽️フルマラソン完走
24歳の時、ホノルルマラソン42.195kmを完走した。

事前に練習はしていたはものの、
フルマラソンはやっぱりきつかった。

友達と一緒だったけど、きつすぎて途中で諦めようと思うこともあった。

ひざが壊れる という経験を初めてした
その前もその後もしてないけど。

けど完走をした後は感じたことのない達成感を味わった。

諦められる状況でも諦めずに最後までがむしゃらに突き進めばゴールは必ずあるし、自分を成長させてくれる。

できないと思い続けてたらいつまで経ってもできない。
飛び込んでよかった経験。

もうやりたくないようなやりたいような..
考えるとしんどいけど..笑



◽️海外旅行
これは大学生になってからだけどとにかくたくさんの国に行った

旅行以外にも教育実習だったりボランティアもあったけど

お金と時間と体力があるうちに思う存分行けて良かった。


自分の考え方とか生き方もだいぶ変わった。
いろんな視点で物事を見て、判断できるようになった。

自分の中の偏見が解消されたこともあった。

他者のことを理解するようになった。

などなど
とにかく、自国の文化だけに染まっていては気づかなかったことがたくさんあって
本当に刺激的だった

コロナが流行ってからも、色々行ける時に行っておいて良かったと思ったし、これからもできることはできるうちにしようとも思った。




◽️スカイダイビング
27歳の時にシドニーで初めてスカイダイビングをした。

富士山より高い空から

これはずっとどこかでやりたいと思ってたから広大な場所で経験できて良かった。

プロペラからさらに落ちる瞬間は動画にも写真にも残ってないけど脳裏に鮮明に焼きついている。

怖いドキドキと楽しみなドキドキと
なんという感情だろう、、
空を飛ぶって冷静にすごい。

やってよかった




◽️一人暮らし
ほとんどの大人の人はしたことあることだと思うけど

一人暮らしをしなければ親の凄さを感じなかったし
人目を気にせず自由奔放な生活もできなかった

全て自分の責任になっていくのでちゃんと自分でやらなきゃと思った

1人で自分と向き合う時間も、たくさん取れた。

自分の頭の中を整理したり
心の気持ちを整理したり
時には大泣きしたり

自分の面倒を自分で見てきた感じ笑

自立した大人になれたかはわからないけど
そういうふうになれてたらいいなと思う


ああ眠くなってきた

書きたいことは大体書けたのでおわりにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?