見出し画像

今までこれから、もっとこれから


新年、ということで改めましてご挨拶のお時間です。
あけましておめでとうございます。
本年も、『月夜にふたり、鈍行で。』を、どうぞよろしくお願いいたします。

いつもいつも、新しい年になると気持ちがパァ〜っと明るくなる。小さい頃からだけれど、やはりお正月というやつは我々の(きっと絶対ゆりも)気持ちをあげてくれることのひとつ。

『前の年と変わることなんてほとんどないんだよ…』と、大人になって、お正月に向けての気持ちが薄れてる方もいらっしゃると思いますが…。やはり、私はこの期間がいつだって特別に感じて仕方がないのです。


なにかをはじめるときに、区切りというものが必要なので、必ず区切られる瞬間を用意したい。それはどんな時でも必要なものなのだけど、本当にここ最近は区切り・きっかけというものを大事にしたくて仕方がない。

私の悪い癖は、考えすぎて動けなくなってしまうことだ。時間があると自然に脳味噌が「考えよ…何事も思考せよ…」という指令を与えてきては、う〜んと唸るほどのことを考えさせてくる。

世間を賑わすニュース、SNSの話題、家族のこと、好きな人たちのこと、あったこともない人に巻き起こっていること。

自分ごとじゃないことも、時間ができると思考してしまう。
悪い癖だなぁと思う。大体考え事をするときはなんとなく自分の調子が悪い時で、概ね夜で、正しい判断ができていないような気がする。
で、思考の沼に潜り込んで「苦しい!息ができません!」みたいになって、落ち込む。

実は最近までこのループに打ちひしがれて、もうどうにもこうにも。
本当にどうしたら…と嫌になる瞬間ばっかりだった。
なんか満たされない、なんか足りない。しかも少し足りないとかじゃなくって、もんのすごく足りない。そんな気がしている年末だった。

しかしですね、そうも言ってはいられないというかですね。きっかけは突然と言いますかね。
友人が少し前に、何の気なしに送ってくれたプレイリストがあるんですが、その中にテイラー・スウィフトの「Shake It Off」が入ってたんですね。
(私、あんまりテイラー・スウィフト詳しくないけど、詳しくな人でも絶対聞いたことあるあれです。多分テラスハウスで流れていたような気がする)
それを聞いた瞬間に、なんというか、全部が一気に「あ、わかった気がする!」って閃きました。

なんていうか、自分のことだけもっと考えよう、と思ったんですね。

ていうか、落ち着いて考えたら、私が偉そうに勝手に、人のこと考えていたなんて、そんなのなんておこがましいことか!私が誰かになにかできるわけないじゃん!まずは自分のことからじゃん!自分を大事にしなさいよ!そして好きな人たちのことを!話はそれからだ!!!
ってなったわけです。

自分がなんのために生きてるのか、仕事をしてるのか、恋愛をするのか。
そんなのを考えたところで、解が出るわけもないんですね。当たり前だけど。

だったらまずは自分の好きなことを自分のためにしなくっちゃ!生きていく間で楽しまなくっちゃ。
自分はそんなに出来た人間ではないんだから、悩んでも迷っても仕方ないじゃない!!まず楽しもうよ!話は本当にそれからだ!!!!
となったわけです。わけですね。


ていうかやりたくないことはできないことに改めて気付かされてしまった。性格的にもやっぱり。無理してやろ、やるぞ、がんばらなきゃ…とすると、すぐにハートがバチボコにやられるんだよな。最近よくなかったのは、このバチボコ期間から抜け出せなかったこと。


この間久しぶりに会った妹に、最近の話をしたら「本当に心配!もっと自分のこと大事にしな!」と言われ、あちゃ〜私ダメじゃん、と思ったんだけれど。

ただその後、あまりにも理論立ててうまいことなにがダメなのか説明してくれた
。なんか感心したし、笑ってしまって、「ああ、心の整理ができる人はこうやって整理を上手にしているんだ」と思ったのであります。

そのやり方が、私自身に合うかどうかは別として、もっと自分を大事にして生きていいんだよ、やりたくないことからは、そろそろおいとましてもいいんだよ、と私の中の私が教えてくれた気がしました。
(や、ていうか無理なんだ、やっぱりできない、やりたくないことはできないんだ…)

だから、仕事に恋愛に人間関係に、家族のことや隣人や生活のこと全部。
そんな毎日に「ちょっと疲れちゃったよ…」な人にはぜひ天気の良い日にテイラースウィフトを爆音でかけていただきたい。
ダメなときはヘッドフォンで。眠る時でもいいよ、天気悪い日でも全然いいよ…テイラー・スウィフトじゃなくってもいいよ、もう。

私も自分を大事にするから、みんなも自分を大事にしてね、の気持ち。


今年はやったことないこともたくさん挑戦して、お仕事も沢山しながら、自分にもっとお金を使うぞ!!!おいしいものを食べて、高いお洋服も買っちゃおう!!
会いたい人たちと遊び、行きたいところに行って、作りたいものをたくさん作ろう!!!!
書きたいものを書いて!!!ちゃんと睡眠もとって!!!!!!
やっぱ自分も、周りも最高じゃん!と思える生活や人生を。

ゆりの描いてくれた新年1発目のイラストを見たら、尚更テンションが上がってしまいましたね。真っ赤じゃないけど、ピンク色で、しかも深めのピンク色。
大人じゃん、でもめっちゃ可愛い!!!!という気持ち。
こうやって、好きなものに癒されて、助けられているんだな。
だから、皆さんもぜひ、助けてくれる人を探してね。ものでもいいし、音楽でもいいよ。優しくいてね、自分にね。


当たり前の生活を、一つずつきちんと、たまにはサボったりしながら、自分をもっともっと大事にできるような、そんな

人生計画でいきたいところであります。


本年も、『月夜にふたり、鈍行で。』どうぞよろしくお願いいたします!




次回の記事は2023年2月6日(月)です。


次回は、そういえばあの人元気かな、ついて、書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?