見出し画像

曖昧でグレーな日常を生きている


四方八方から様々なことが降りかかり、沢山の狭めな世界に押し込められそうになるけれど、
そんな中でも自分を肯定したり、助けてくれたりする瞬間がちゃんとある。


6月のジメジメ感と、ハートのポキッと感。だいぶ天気に左右されてしまうところがあるので、なんとか晴れてる時に元気をもらいたいところである。


最近すごく好きで何度も往復しては見てるドラマがあったのだけれど、その作品の中で『好きってどんなこと?』みたいな、もう人間の永遠のテーマ、みたいなことを問うていた。


回答は『笑っていてくれて元気だったらそれで良い』というものだった。


そうか、そうなのか。


好きとか嫌いとかは、私個人的見解でいくと、突き詰めればもう理屈じゃないのだ。

理屈じゃないということも、『いやでも理屈を考え整理して…』などなどやってみたりもするんだけどさ。


でもやっぱり理屈じゃないわけである。曖昧さや強引さ。でもその中に必ずあるうまくいかない、整理しきれない気持ちの数々で、
人はだけど誰かにちゃんと背中を押されて日々立っている気がするんだな。

ものすごく抽象的だけど。




ここ最近、出会う大人出会う大人に悩み事を相談しているんだけど、だいたいが、『本当にそうだよな…』ということを言ってくれる。
まじで会う人に、相談して返ってくる回答が、
『いや、まったくもって本当にその通りだーー!!!!!』てことしか言われない。本当にすごい。


私も少し大人になってきたかな〜なんて思っていたけど、想像よりもまだまだ子供なわけである。


こちらも、理屈じゃないんだよ!!と思う私の気持ちを、しっかりと事細かに解説しつつ”理”で返してきてくれたりするので、

想像力の差で、考えてることは、感情だけじゃなくって言葉にできるのかもしれないなと思えるようになってきた。(少しだけね)



昔は、全てのことを言葉にするのは難しいし、できないよ!と思っていたんだけど。
いや実際そういうこともまだまだ多いんだけど。


でも言葉にできることも、多分私が思っているよりもたくさんある。

沢山あって、そのたくさんを整理して自分の中に落とし込める。それがちゃんとできるようになれば、自分はもっと心も大きくなれるな、なんて実感する。


いい先輩になったり、いい大人になったりしたいもんだな。なんていうか、もっと律していきたいなやっぱり。



この間、『私最近、人に会うと、すごく自分のこと話しちゃうんだよね…』とゆりに相談したら、
え!?そうなの!?こけちゃん大丈夫!?とめっちゃ驚かれた。思ってるよりも、話し足りないことばっかりだ。

この2年の生活は、私にとってものすごく変化をきたしてしまったのだ〜と思ったな。


こんなに話したいことや、こんなに伝えたいことが山ほどあるんだな…と思うと、ものすごく寂しい時間が多いのだなぁ、と妙に納得してしまう。

まだまだ以前のように人に会える生活が戻ってくることは難しいけれど、
なんとか心すり減らないようにして、ちゃんと守れる時に守れる人を守りたいな!
ただそれだけかもしれない。


もうすぐ6月も終わる。
6月を抜けると何かと自分は楽しいことが例年多いので、やっぱり楽しい時間を沢山増やしていきたいな!!と思う。
東京に来て、ずっと助けてくれる人は本当にずっと助けてくれる。離れても、そういう人も沢山いるから、自分も誰かの何かにちゃんとなっていきたいよね。


負けないためには、やっぱり沢山頑張るしかないよね!




次回の記事は2021年7月10日(土)です。


次回は、夢見ることたくさんについて、書こうと思います。


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?