見出し画像

息子、無事産まれました👶

タイトル通り、1月10日に2600gの元気な男の子を産みました。

そして出産から約1ヶ月経ち、ようやくnoteを執筆できる状態になりました…。

というのも、出産も育児も私の想像をはるかに超えるもので完全にキャパオーバーになっていたのです🤣

今日は、息子が新生児を卒業🎓できたので、出産からこれまでについてのことを執筆します。

出産(計画無痛分娩)について

痛みによわよわなわたしは、妊娠発覚時から普通分娩なんて耐えられる気がしなかったので無痛分娩を希望していました。
しかし、無痛分娩て何?というくらい痛かったので個人差があることをここでお伝えしておきますw

予定日前日


計画無痛分娩のため、予定日前日から入院。
その日は麻酔を通す管みたいなものを背中に入れられたのと、子宮口が2センチしか開いていなかったのでバルーンという誘発剤を入れられました。

背中の管を入れるのが結構痛いと聞いていましたが、これはチクっとするだけで、そこまで痛くありませんでした。

しかし、問題はバルーン。

こんれが死ぬほど痛かったですwwwww
腰が10回くらい死にましたwww
夜も眠れないほど痛かったので陣痛かと思い夜中に何度かナースコールをしてしまうくらいw
しかし、陣痛ではなくバルーンの痛みだと言われ、絶望😨

え?これ陣痛じゃないの…?陣痛ってどんだけ痛いの?
と翌日のお産が一気に不安になりました。

この痛みは夜中の3時くらいにおさまりましたが、個人的には陣痛よりきつかったです⚡️

予定日当日


翌日。
朝の7時頃、助産師さんに起こされ分娩台に移動しました。
相変わらず腰は痛くて、ヨタヨタ歩くの精一杯。

前日の19時から何も口にしていませんでしたが、痛みで食欲が一切わきませんでした。
食いしん坊のこの私が…。

そして分娩台に乗り少し様子見でしたが、お産が進みそうにないので9時頃に点滴の促進剤注入。

助産師さんに、初産婦さんの場合、促進剤を打っても結局お産できずにそのまま退院する人が4割くらいいると言われましたが、この痛みを短期間で味わいたくないと思いなんとか今日産みたいと訴えましたw

助産師さんも今日絶対産もうね!という感じで頼もしかったです。

しかし、なかなかお産は進まず…。
もしかしたら足が冷たいからかも!と言われホカロン付きのレッグウォーマーみたいなものを巻いてもらうことにしました。

足が温まった途端、一気に子宮口は8センチに。

促進剤、めちゃめちゃ効いてる!
でも…肝心の麻酔が効いていないw
あまりの痛さにパニックになりました。

早急に追加で麻酔を注入してもらいましたが
結局子宮口全開まで麻酔は効きませんでした⚡️

(痛みに耐えられなかったので、麻酔が効くまで隣の分娩室に聞こえるほどの声で叫びまくってました😱)

想定外のスピードでお産が進みはじめたので、すぐに夫に連絡📱
もう家でて!産まれる!!

このLINEを送った1時間後に夫が到着。、
そこからさらに1時間ちょっとで息子が
産まれました🤰

鼻からスイカがでるような痛さ…
噂には聞いていたものの完全に無痛分娩だからという理由で出産なめてました…⚡️
痛すぎたよ出産…

その後の会陰切開の縫合も、わけあって麻酔が効いてない状態で処置することに…。

結局無痛分娩て何?というお産になりました🤣

何が言いたいかというと無痛分娩は完全に無痛ではなかったということ。
その人の体質によるみたいなのである程度の覚悟は必要ですね😟

夫は、立ち会ってる間ずっと手を握ってくれたり、気を紛らわそうとしてくれたり、一緒に呼吸をしてくれたりとても心強い存在でした👨

出産前は立ち会いされるのは恥ずかしいかな、と少し思っていましたが、してもらって良かったです。
1人だったら乗り切れてた自信がありませんw

てことで、無事に産まれてきてくれて良かったですが、出産の痛みは一生忘れません😟

出産後のメンタル


息子がお腹からでてきたとき、言葉では表せない感情になり「かわいい…」という言葉と同時に涙がぽろぽろでてきました。
そして、自分にこんなにも母性があるなんてとても驚きました。

出産直後、自分のおっぱいをちゅうちゅう吸ってる息子の姿は本当に愛おしかったです。。。



それから約1ヶ月、息子が可愛くて可愛くて仕方なくて。
でも、それと同時に心配や不安もたくさんでてきて、とにかく色んな感情がどどどと押し寄せてきてジェットコースター🎢に乗ってる気分でした。

3週目まで実家で両親にお世話になってましたが、ほぼ毎日泣いてた気がします😭

頑張って生きている息子の姿を見ては感動して泣いて。
慣れない子育てに疲れて(寝不足)泣いて。
家族や友人の優しさや励ましに嬉しくて泣いて。

自分って弱いなぁと実感する1ヶ月でした🙁

家に帰ってきて


現在は実家から家に帰ってきています。
育児にも徐々に慣れてきて、ようやく平常心を保てるようになりました✊

でもまだ涙腺はゆるゆるなので、ちょっとしたことでも感動して泣いてしまいます🤣
ホルモンのせいだよと親に言われましたが、毎日こんなに涙が出る自分に、自分でもひいてました。

それくらい、私にとって貴重で大変で、かけがえのない経験だったんだと思います。

以上、長くなりましたが出産〜新生児終了までの記録でした。

今週はお宮参りといつビッグイベントがあります。
久々の外出なので楽しみです😌❤️
それでは、また次の記事で✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?