見出し画像

生理前に食べ過ぎた時のメンタル復活術

生理前に一番多い後悔は、ずばり、「食べ過ぎ」ではないでしょうか?
そんなあなたに、食べ過ぎてしまったらすぐにやってほしいメンタル復活術をお伝えします。

生理前の食べ過ぎの大きすぎるメンタルへの影響

もともと感情がネガティブな方向にいきやすい生理前に食べ過ぎてしまうと、もう人生すべてを一旦リセットしたい、そんなところまで思い悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?

そんなときのメンタル復活術


もしそんな考えが頭をよぎったら、一旦深呼吸をしたあとに、自分に

「ごめんね、ありがとう。」
「ちょうどよかったよ。」
「ストレス減ったよ」

と声をかけてあげてください。

まずはひどい言葉をかけた自分にごめんなさいをします。そして、いつも頑張ってくれてる自分の心と体に感謝を伝える。そのあとに、いっぱい物を食べたということに関して違った視点から見ることを行ってみてください。食べ過ぎることは、デメリットしかないと思われているかもしれませんが、何かしらその時のあなたにとってメリットがあるから、その行動を選んでいるわけです。そのメリットが何だったのかを、メリットによって受けた良い影響の方を探してみましょう。

中身よりも順番が大事

実は、順番が大事になってきます。何よりも初めにするのが自分との仲直り。他の人にひどいことを言ってしまったら、言った訳を言うよりまず初めに「ごめんなさい」ですよね。原因追求やその後の行動をどうするのかを考えるのはその後です。ごめんなさいをして、しかもありがとうまで伝えてようやく相手が話を聞いてくれる態度になったら、話スタートです。

自分にもごめんなさいとありがとうを。

相手が自分だと、ついつい言えないこの2つ。ごめんなさいとありがとう。
あなたが生きている限り、心と身体はどんな状況でもついてきてくれます。そばに入れくれます。そんな最高のパートナーとの関係を、良い関係にしておく方が良いことは、明確ですよね。

食べすぎたからといってすぐに太るわけでもないのですし、自分との関係性を見直せる良い機会だったな、と思って悩み落ち込むエネルギーを、もっと楽しいことに使っていけたら良いですよね。

あなたがあなた自身にも優しい毎日を送られることを、Moonythmは応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?