見出し画像

退職金?なにそれ美味しいの?

民間企業の退職金などの水準を調べるため、人事院が5年に1度行っている調査結果がまとまり、退職金と企業年金を合わせたた支給額の水準は2405万5000円で、前回の調査より54万円余り減り、調査を始めた平成18年以降で最も低い水準となりました。
(中略)
人事院は「民間企業と公務員の退職時の支給額がほぼ均衡していることが明らかになった。今後、内閣人事局に対し、公務員の退職手当水準の検討に生かすよう求めたい」としています。

NHKニュースWEBより

ちょっと、気合い入れて(入れ過ぎて)長文を書くより、短文で更新頻度を上げていこうかな、と思っております。

少し前のニュースですが、気になっていたので、気楽に書いてみます。暴言かもw

まず、驚き!
「えええええ!!!!!」
「平均」で、日本の企業の「退職金」って、こんなにもらえんの!?

退職金なんて考えたことない人生だった。

転職後、ボクは今、確定拠出年金のみで、退職金の無い会社にいます。
退社した某インフラメディア企業もそうでした。
某看板屋さんは、退職金制度そのものがありませんでした。

2405万円の内訳で、

調査は50人以上の企業から無作為に抽出した7562社を対象に、勤続20年以上の社員への支給額を聞き、3677社から回答を得ました。

その結果、支給額の水準は、
▽退職金が1148万円、
▽企業年金が1257万5000円、
▽総額は2405万5000円で、
5年前の調査より54万1000円少なくなりました。

現在の方法で調査を始めた平成18年以降で最も低い水準となっています。

NHKニュースWEBより

企業年金1257万円!!自分の確定拠出年金の運用額と比較すると、ため息しか出ないです・・・涙
しかし、その上に退職金1148万円も出るの!?

みんな、そーなの!?いーなー!いーなー!

こんなんもらえる!って思っていたら、ボクだったら、若いころからもっと不動産投資しただろうなぁ。
ほんっっっっっっっとに、今の価格を見ていると、横浜のマンションを手放したことを後悔しています。
まぁ、東京五輪終わったら、バブル崩壊して、値崩れすると思ってましたが・・・いや、実際にマンションは供給過剰だし、今の価格が異常なのかな。

しかし、この調査基準もどうなのか?

しかし、「調査は50人以上の企業から無作為に抽出した7562社を対象に、勤続20年以上の社員への支給額を聞き、3677社から回答を得ました」っていう調査もどうなの?
増え続ける非正規雇用、個人事業主、ベンチャーの小規模企業も調査対象に入ってないものね。非正規雇用の割合が増えているのだから、「公務員の退職手当水準の検討」のためだったら、もらえない人もいることを加味して検討してくれなきゃいけないんじゃないの?
・・・と、意地悪なことを考えてしまいます。

「非正規雇用」の現状と課題 厚生労働省調査より

https://www.mhlw.go.jp/content/000830221.pdf

結局、日本はまだまだ終身雇用に優しい社会なのかな

退職時にまとまった金額をもらえる退職金制度というのは、日本独特なもので、海外では企業年金制度か、退職金制度そのものが無いことが一般的だそうです。
長期雇用、できれば、終身雇用を前提とした、日本ならではの制度です。
このニュースの金額を見る限り、退職金制度が充実している日本の会社で働くならば、何としてでも定年まで会社にしがみついて退職金をもらって辞めないともったいない気持ちになっちゃいますね。
転職した身で申し上げるのも何ですが、転職サイトの広告や、転職エージェントに騙されて、安易に転職してはダメですよ!!
・・・もちろん、ボクのように、心身に異常をきたさない程度に!!
決して、無理して仕事を続けてはいけません!!
楽して会社にしがみつく方法を考えましょう!

しかし、「早期退職優遇制度」というリストラで、退職金金額を上乗せされて、40代、50代で会社を放り出されても、受け入れ先が無いのが、日本の現状だと思います。
起業したり、個人事業主として成功できる人なんて、ほんの一握り!
まぁ、ボクも40代を迎える前に、ちゃんと将来設計して、転職しても通用する技能を持つようにしろ!ということですな・・・。
ボクの場合、おねしょバブ赤ちゃんが、40にしてやっと大人になったような人生なので・・・。。。

まぁ、団塊の世代を中心に、ボクより上の世代で、バブルを謳歌して、会社で偉そうな顔をして暇そうに新聞を読んで、休日はゴルフ三昧だった世代が、これだけ多額の退職金をもらっていることに、大いに腹を立てつつ、書き散らかした今回の文章を締めます。

いいなと思ったら応援しよう!