見出し画像

他人のバカは自分へのバカ

〝言霊〟があるから
使う言葉には気をつけなさい

って言われたことないですか?

僕はあります
その時は「え、そうなの?」
という感じで聞き流していたのですが

これ、脳🧠科学的な観点でいいますと
〝脳は主語を理解できない〟という
性質を持っていて

あなたが他人に向かって発した
〝バカ〟は
自分に対しての〝バカ〟だと
脳は認識するわけです

ということは
普段あなたが無意識に発している何気ない言葉は
〝すべて自分に返ってきている〟
ということです

あのひとって
〝だらしないよね〟
〝気が利かないよね〟
〝いまいち魅力がないよね〟

これは
自分が
〝だらしない〟
〝気が利かない〟
〝魅力がない〟
になります

あまり意識せずとも
普段よく使う言葉や口癖
他人にかける言葉や表現は

結果として
あなたの人生そのものを決定づけます

素敵
最高
素晴らしい
さすが
誇らしい
楽しそう

が口癖のひと

残念
最低
絶対無理
面白くない
難しい

が口癖のひと

他人だけではなく
自分で自分を苦しめていますよね

あなた自身の口癖と
親しい人達の口癖って
自然と似てきませんか?

あなたが意識して前向きな言葉をえらんで
周囲の人が使う口癖を変えてみましょうよ

言葉は人生をつくります

あなたがつくりたい未来はどんなものですか?

ほしい未来のあなたが使っている言葉を
いまから意識して選択していきましょう

言葉は未来もつくります



最後まで読んでいただき
ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?