見出し画像

人生、思った通りですか?

あなたの人生はいま
あなたが望んでいた理想の人生ですか?

はい、そうです
いや、理想とは違うかな
いやいや、まったく理想とはかけ離れているよ

色んな答えがありますが

そもそもあなたは
自分の〝ありたい姿〟や
〝ほしい未来〟って明確ですか?

自分の理想が明確ならば
すでに〝自分軸〟があるから

人生で起こるさまざまな選択や意思決定も
比較的迷わずに選ぶことができますよね

理想の自分ならこっちを選択するよ
ほしい未来に近づくにはこっちの行動が正解

後々振り返って、まずい意思決定をしていたら
「あの判断は自分らしくなかったな」で次にいく

選択や判断に迷いはなくて
失敗も明らかなので自己責任で受け止めることができる

自分で責任を取れる精神的な強さが身につけば
収入は必ず上昇していきます

なぜなら
責任を取れるひとは
それに応じて職位が上がるからです

職責は職位とイコールで
職位が上がれば報酬は上がります

もし
あなたに〝ありたい姿〟や
〝かなえたい夢、目標〟がなければ

他者の意見や
周囲の同調圧力に流されて

他人が望む選択を取ることになり

むしろそれが楽だったり
心地良かったりしていきます

この判断をした理由は?

周りにこれを選ぶ人が多かったから
これを選んだら無難だから
これを選んだら責任を取らなくて良いから

知らず知らずに
自分にとって楽な選択肢を選ぶのがクセになります

でも
その選択をしたあなたの人生の責任は
あなた以外誰も取ることができません

人は選択肢を他者に依存することでちからを失います

自分の意思決定に明確な説明責任を持つこと
そのためには

あなたが〝どんな人間になりたいのか〟
あなたが〝どんな人生を望むのか〟

これを明確にすることです

ひとには誰にも
自分の知らない可能性が眠っています

ひとりで悩まずに
気軽に自分をより良く知るために
コーチを活用してください🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?