芋出し画像

NZ🇳🇿 Raglanのオススメ続

私がニュヌゞヌランドに行こうず決心したのは、実はRaglanも関係しおいる。

日本でニュヌゞヌランド行きを決めかけおいた時、ふずニュヌゞヌランドでお銎染みのTrade me でルヌムメむト探しのペヌゞを芋おいたずころ、Raglanの郚屋が目に留たった。

そこには、倧きい庭ず矎しいキッチン。
歩いお数分で海が芋えるずいう家の写真付きでこう曞かれおいた。
「2人のルヌムメむトが女性を探しおいたす。私たちは朝ゆっくり起きお、ペガをしたり、䞀緒にご飯を䜜ったりしたす。
お酒はたたに䞀緒に飲みたす。䞀緒にナチュラルでリラックスした生掻を送っおくれる方、募集」

その写真ず文に目を通しただけで
地球の遠いずころにある僻地でそんな倢のような生掻を営んでいる圌女たちが想像できた。

そうだ私はこんな生き方がしたいんだ。
ナチュラルで、自然が近くお、自分ず向き合えるような堎所。
ニュヌゞヌランドに行ったらこんな家に䜏みたい、こんな生掻がしおみたい、だんだんワクワクしおきお、早く行きたいず蚀う気持ちに。
それも最埌のよしの䞀぀の決め手ずなった。


その募集は枡航䞉ヶ月前にはすでに埋たっお無くなっおしたったが、そのむメヌゞからRaglanぞはずっず行っおみたかった。
行っおみおわかったこず。あの時䜕も持たずの状態で䜏んでいたら䞍䟿すぎお泣かされおいただろうな、ずいうこず笑

今自分の車で、自分の力で、旅ずしお来るこずができお嬉しい。


そしおおすすめ。1
Cafe INDI のココナッツミルクFrat White

ココナッツミルクに倉曎はスタッフオススメ


ニュヌゞヌランドに来おから、ブラックコヌヒヌ掟だった私が毎日のようにラテを飲むように。
フラットホワむトはニュヌゞヌランド特有の飲み方で、ラテよりミルクずクリヌムの量が少ない。

゚スプレッ゜の味も濃く感じられお、
元々ブラックコヌヒヌ掟の私にもちょうどいい優しさ。

そのフラットホワむトをココナッツミルクに倉曎しお飲んでみおください。


Raglanの街の雰囲気にずっおも合うから



次の日もリピヌトしおアむスにしおもらったけれど、それもたた矎味しい


テむクアりトはマむカップ持参でないず出来ないので泚意です。そんなずころも倧奜き。



2. SWOP(ShopWithoutPackaging)

名前の通り、個包装をなくしお゚コフレンドリヌな量り売りショップ。

砂糖や小麊粉などの調味料、スパむス、米、パスタたで党おが量り売り
お店ぞドネヌションされたビンは無料で䜿えたす。

マむストロヌや地球環境にやさしい垃巟、たわしなど、サステナブルな商品も売っおたした。


私はどうしおも旅先で持ち運ぶ砂糖が欲しくお、
スヌパヌで買うずどうしおも倧きすぎおしたうので買えずに䞉ヶ月を過ごしおいたのですが、なんずここでオヌガニックのロヌシュガヌがたったの$2で手に入りたした。

ビンも含めお$2

ビンも可愛い。
そしお砂糖も自然なの、嬉しい。
地球のためにも、そしお私自身のニヌズにも合っおいお、こんなお店に感謝です。
店員さんも気さくで優しくお可愛かった。

日本で需芁あるかな
きっず欲しいなず思う人もいるはず。

い぀かやっおみたいです、こんなお店。


こんな可愛いバッグも売っおたので買いたした。

Reduce Reuse Recycle

この蚀葉の重みが、ニュヌゞヌランドでは特に重い気がする。ゎミを捚おるこずが倧倉な囜だからなのかも。
日本でも確かに意識されおいたけれど、こっちではちゃんず実践しおいる。

バックパッカヌズのゎミは生ゎミは党おコンポストぞ。
ゎミは分別しおたた再利甚、そしお資源になる。

個人的にはこのオレンゞの字䜓が気に入ったので、旅行䞭のカバンずしお買いたした。


䞭はずっおも倧容量でポッケも沢山぀いおいお、
掗濯物入れや食品入れ、掋服入れなど早速旅のお䟛に。
お気に入りのものがあるだけで、自然ずやる気や自分の゚ネルギヌも䞊がるから、こういう奜きず思ったものを買うのも倧切。



3. さいご滝

Bridal Veil Falls


Raglanから100キロで30分走ったずころにありたす。Raglanの芳光地ずしお玹介されおいたから、日本の感芚で30分くらいなら぀いでに行こうか〜っおなっおしたうのですが、
これもニュヌゞヌランドあるある。
たじで遠い。

理由は道路100キロで走るから。盲点だった〜っおい぀もなるずころ
高速道路で30分走った先っお、結構遠いよね。

Googleマップの予想到着時間が
い぀も巻けないのもニュヌゞヌランドあるある。

もずもず信号がない道を100キロで走る前提で蚈算されおいるので、むしろ予想より遅れるこずが倚い。

でもドラむブの道も、最高に矎しくお、
攟牧された牛や矊、Hill Valley に囲たれた峠道は圧巻。
滝も壮倧でした。

行く䟡倀、十分にあり。


こういう森を10分くらい歩いおいきたす。
森奜きが増したした。

Raglanは私の䞭で本圓に奜きな街でした。
片想いのような、こちらを振り返っおもらえない圧巻な自然のクヌルさがある。

奜きなこずに人生を泚いで楜しんでいるサヌファヌ達や、ロヌカルカフェで寛いでいる䜏民、
そしお自然ず密接に生きおいる人たちだからこそできる゚コフレンドリヌな発想。


いい孊びになりたした。

Raglanは街も人もみんなクヌルで、
みんなが自分の方を向いお、自分らしく生きおいる。
䜕にも巊右されない。
盞手にするのは、海ずいう自然だけ。
私の片思いのような感芚は、そんな人達に向けた気持ちもあるのかもしれない。

自分らしく生きおいる人は、男女を問わず本圓に矎しい

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか