見出し画像

NZ🇳🇿ネルソンに後ろ髪引かれながらも、頑張る私


ネルソンの帰省滞在を離れて約2週間。

ネルソンでは学校で出会った友達と会えたり、もうすぐ国へ帰る友達とバイバイできたり、
ポールと旅をしたり、ホームステイでお世話になった家族に会いに行ったり、もはや私の第二の故郷ようになっている。

そんな場所を離れてから1週間。

寂しいなぁ〜って。
今でこそまだ楽だけれど、
最初は本当に寂しかった。


ネルソンに住めば、
きっと楽しいことがたくさんある。
住み慣れた小さい街で、一年を楽しく過ごすことだってできるとおもう。



“友達がいる”ということは、人生を豊かにする最大の要素ではないかと私は思う。



いつだって、何かあれば相談できたり、話を聞いてもらえたり、パーティーでワイワイしたり。
やっぱり1人ではできないのよね。


そんなネルソンに住むという選択肢もある中、私はどんどんと遠ざかる選択をしている。

ブレずに当初の予定を遂行したい。

いつかまわりまわってネルソンに住むことになったら、とってもとってもハッピーではあるけれど、
まだ知らない場所や人がどこかに眠っているかもしれないのに、最初からネルソンに住むのは、なんとなく違う気がするから。


そしてポールも、
「みくはもっといろんな人に出会えるから、僕のためだけにネルソンに来ないで」と言う。もちろん来てくれたら嬉しいけど、
大事なみくの時間だから、楽しんでおいで、と。


そんなわけで、今は北島のオークランドにいるわけです。勉強のために2週間だけ。
オークランドは当初は全く予定になかったけれど笑


ネルソンに住むと言う1番簡単で
1番楽しそうに見える方法から私はあえて遠ざかっているけれど、
心ではやっぱり、早くみんなに会いたいなぁという寂しがりやの私がすぐにちょこんと覗いてくるわけで。


一人旅をしているから尚更、そう思いやすくて。


そんな状況を逆手にとって、先週、
少しでも自分がワクワクできるヨガリトリートを四日間、予約した。
瞑想やヨガのセッションで、自分の不安やどっちつかずな感情を浄化し、本当は何がしたい?と自分の望みや感情を整理したくて。


ヨガリトリートは素晴らしかったので、また別で残します。


私がニュージーランドへ来た目的の一つは、自分自身の探究。
自分探しとはちがって、自分のことを奥深くまで理解すること。
結局周りの目や、人の意見や、常識、みたいなものに振りまわされて振り回されて、
何がしたいのかわからなくなってしまった自分を一度スッキリさせてあげたくて。


何もないところに放り出されたくて、来たニュージーランド。


本気でネルソンに残ろうとかなと思ったけれど、
初めに来た時の私の気持ちを思い出すと、ストン、と腑に落ちる。
今はネルソンを離れるという選択も、私がやりたいことなわけです。


何を選択しても、きっと間違ってないよと自分にいつも囁いている。
ダメだったら、すぐネルソンに帰ればいい。


最近は、毎日頭で
「ああしたらいいかな、こうしたらいいかな」シャワー中まで常に何かを考えてしまって、
元々不眠気味だったものが、重症に。笑
でも、名古屋の時とは違って、まだ楽しい方の不眠。


脳みそがずっとオーバーヒートしているので、再び瞑想も始めました。

しっかりと心で感じるゆとりは、ちゃんと大事にしておきたい。

寂しさを抱えている方、
1人じゃないですよ〜!

また明日からも頑張ります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?