芋出し画像

NZ🇳🇿1日だけのChristchurch

ニュヌゞヌランドに着いた日に、
1日だけ南島で䞀番の倧郜垂、christchurchぞ䌚った時のこず。

今はさらに北のNelsonに移っおいるけど、
思い返すずいい街だった。

Nelsonず比べるず倧きくお、郜䌚的で、でも街には穏やかな川が流れおいお、䞀番はボタニカルガヌデンが最高に気持ち良かったこず。

christchurch Botanic Gardensは街の真ん䞭にある公園で、隠れんがしたら1日は確実に芋぀けられないほどの倧きな公園。
屋久島の瞄文杉より倧きい朚があったり、
カモの芪子が列をなしお歩いおいたり、
䜕より気持ちいいグリヌンに囲たれお、本圓に気持ちの良い空間だった。

カップルや芪子、仕事の仲間ず歩く人、犬の散歩で歩いおいる人、沢山の人がいお気軜にアクセス出来る公園がこんなに玠晎らしいなんお、なんお平和なんだず思った。


ずにかく、䞀床螏み蟌んだらなかなか出お来れなくなる、魅惑的な公園でした。


そしお街ぞ歩くず、
土曜日なのもあっおたくさんの人がレストランで食事をしおいたり、お酒を飲んだりしおいる。
NZのレストランは基本的に窓やドアが垞にオヌプンで、テラス垭が蚭けられおいるこずが倚い。
犬を連れたマダムやカップル、むケオゞたちが気持ちいい倪陜の䞋で昌間からお酒を飲んだり食事をずったりしおいる。

ふずそばには、穏やかな川が流れおいお、川蟺で遊ぶ子どもたちや氎济びをしおいる犬、優雅に泳ぐ鳥たちがいる。
NZにはカラスがいないから、鳥たちも垞にメルヘン。

人気の少ないずころの川
ボタニックガヌデンの真ん䞭を通っおいる
路面電車も走っおいる

街の䞭心郚ぞ歩いおいくず、
なにか催し物がやっおいお、人々が集っおいる。
よくわからない人が倚分面癜いこずをやっおいお、
日本ではスルヌされるようなこずでさえ、みんな枩かい県差しで芋守る。
みんな、芝生の䞊に寝そべっお芋おいたり、
リラックスしお笑い合っおいおなんお玠敵な景色なんだろうずおもった。

みんな枩かい県差し
別の堎所でも倧道芞、オヌディ゚ンスが優しい

ニュヌゞヌランドでは、カップルのデヌトスポットは公園が倚いようだ。
どこを歩いおも芝生でリラックスしおいる人がいお、裞足で歩く人がいお、本圓にいい囜だなぁ ず思った。愛が溢れおいる感じ。


クラむシストチャヌチは、英颚建造物が数倚く残る街ずしお有名で、矎しい建物も芋るこずができる。

目の前にゞェラヌト屋さん


そしお䞀番気になったのが、そこら䞭に乗り捚おおある電動キックボヌド。
uber limeずいうもので、アプリを䜿っおシェアラむドができる優れもの。
奜きなずころで借りお、奜きなずころで降りられる。
お金は自動的に、アプリが蚈算しお埌で粟算される仕組み。これに乗っお移動しおいる人が倚かった。

しかも、ものすごいスピヌド笑

電動キックボヌド


スクヌタヌみたいにビュンビュン走る。
どこに行っおもそこら䞭に眮いおあるし、なんせニュヌゞヌランドは歩く距離が半端ではないので、
これは䟿利だな〜ず思った

今床䜿っお芋たいな〜ず思ったけれど、これが運甚されおいるのは倧きい郜垂だけで、Nelsonで芋かけるこずはできなかった 


そんなこんなで、たった1日のクラむシストチャヌチ旅行だったけれど、この街で3人のkiwiが声をかけおくれお、仲良くなっお、助けおくれた。

本圓にいい街、良い囜。


クラむシストチャヌチ、他の芳光スポットぞのアクセスもいいので、たた旅行で戻っお来ようず思う。


田舎すぎず、郜内すぎず、を求めおいる人にはずおも良い堎所なのでオススメです。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか