見出し画像

漫画「あせとせっけん」感想(完結作品を語る! #267)

「あせとせっけん」(山田金鉄)
連載期間 2018年(週刊Dモーニング)、2019年~2021年(モーニング)


昼でも夜でも、おはようございます!音楽家のhiro’です。

・hiro’と漫画
高校在学時に1000冊近く持っていて、その後は漫画喫茶(ネットカフェ)で読む日々で、現在も100近い連載中の作品を追いかけています。


「あせとせっけん」は、奥手なOLをメインにした恋愛漫画です。
江戸川乱歩の「人間椅子」という小説があるんですが、そこに登場する椅子に入っていた人を「好きです」というくらいの設定です!
私はヘンタイなので「人間椅子」を読んだ時、そういう展開もあるのかと思ったんですが(笑)、現実的にはありえないらしいです。が、ありえた世界線がこの漫画です!

内容をもう少し細かく書くと、
イイ香りの石鹸を作っている会社に勤める汗かきの女性主人公が、嗅覚抜群で仕事も出来る男性の先輩と付き合うことになって…、という感じ
です。

さっきも言ったとおり、匂いを嗅ぐというヘンタイチックな要素はありますが、それはあまりこの作品の良し悪しとは関係ないです。
もちろん、作品の特徴にはなるのでそういった狙いならバッチリでしょう!
汗かきというネガティブに捉えられがちな要素をポジティブに扱ってるのもイイですし。

ちなみに、
直接作品の良さと関係ないと言いましたが、私は香水やお香やアロマオイルなど使ってきましたし香りという分野は好きです!この作品の彼氏ほどじゃないですが匂いで心が動く時もありました。

話を戻して、
全体的にほんわかしていてイイ感じです!
主人公カップルは色々可愛いですし、この作品には仕事や恋愛だけでなく「生活」があるんですよねぇ。
恋愛に関しても始まりから結婚?まで丁寧に一つ一つの出来事を描いていて好感が持てます。

さらに、
出てくる人達もダークサイドに堕ちてる感じの人はほぼ出てきません!(笑)
大蔵さん筆頭に脇役もめちゃイイ味出してます。

そして、
性描写は、大人の恋愛なので当然あるものの下品ではないので万人に薦めやすいです!
とは言うものの中高生くらいには、エロの摂取としても使えるのかなーという気もします。

さて終わり方ですが、
ほぼ2巻を使って結婚について描かれるので独身の人には勉強になる
かもしれませんし、主人公カップルだけでなく周りのキャラクター視点で描かれる場面もとてもイイです!

様々な出来事の積み重ねの上にある結婚式なので式当日の場面はけっこう泣きました…。
この作品ならではの香りで愛を確かめる終わり方も良かった
です!

あと、
単行本のみ収録の描きおろし「それからの二人」は、結婚したらその後は…で想像される展開を素敵に描いていて、またまた温かい気持ちになりました!

初連載作ということで次作も楽しみです!

ということで、
私のように香りに興味があるマンガ好きに、全国民がこのマンガの登場人物のようならもっと平和になると思うので世界中の人に、
このマンガが恋愛の教科書になる?気もするので恋愛脳な人にもオススメ
です!


ここまで読んでくれてありがとうございました。
「あせとせっけん」を読んだことがない人はよかったら読んでみてください。

完結済マンガについては、動画でも語っていますので是非こちらも御覧ください↓
https://www.youtube.com/playlist?list=PL_jdbW5Bz5KltANE26MreYasFwOccSouU

hiro’


#漫画 #マンガ #マンガ感想文 #あせとせっけん #山田金鉄

この記事が参加している募集

マンガ感想文

ギターの弦から音楽機材まで必要なものは"ほぼ"無限! 気に入ったらサポートしていただけるとありがたいです! よろしくお願い致します!