見出し画像

漫画「BOYS BE…~新恋愛白書~」感想(完結作品を語る! #233)

「BOYS BE…~新恋愛白書~」(原作:イタバシマサヒロ / 作画:玉越博幸)
連載期間 1991年~1996年(週刊少年マガジン)


昼でも夜でも、おはようございます!音楽家のhiro’です。

・hiro’と漫画
高校在学時に1000冊近く持っていて、その後は漫画喫茶(ネットカフェ)で読む日々で、現在も100近い連載中の作品を追いかけています。


「BOYS BE…~新恋愛白書~」は、
中高生の男の子が主人公のほぼ一話完結の恋物語

9割くらいハッピーエンドで大抵、その恋は上手くいきます。
大人になって読むと主人公が恋する女の子は非常に男に都合がいい女の子でリアリティはないです!

全32巻を全話LINEマンガでサクッと読みました。

続編もあるんですが、続編と比べると絵の稚拙さが目立ちますね。

あと、
続編はちょいエロ感強めですが、一作目の今作はそこまでではないです。
まぁちょこちょこ「おっぱい」とか「パンツ」とか強調する場面はありますが…。

そして「BOYS BE…」は、
ファッションや髪型などに時代を非常に感じます。
高校生が当然のようにお酒を飲むのも
、そうですね。
5年の連載期間の流行や生活が垣間見えるのは意図してないであろう魅力な気もします!

それとですね。
この後のシリーズでリメイクされた話か・今作でも過去に似たような話があったのか、約250話もあるので見たことあるような内容だな~と感じられる話があって、そこは微妙でしたね。

で、終わり方は続編への誘いというか、
一話使ってメタ的に「BOYS BE…」を説明しつつ、「BOYS BE…」らしい話を展開するという中々面白いもの
でした!

ということで、
少年よ大志を抱けという言葉が好きな人、リアルな恋愛関係に疲れたという人、
90年代の空気・生活感を感じたい人にもオススメです!


ここまで読んでくれてありがとうございました。
「BOYS BE…~新恋愛白書~」を読んだことがない人はよかったら読んでみてください。

完結済マンガについては、動画でも語っていますので是非こちらも御覧ください↓
https://www.youtube.com/playlist?list=PL_jdbW5Bz5KltANE26MreYasFwOccSouU

hiro’


#漫画 #マンガ #マンガ感想文 #BOYSBE#イタバシマサヒロ #玉越博幸 #新恋愛白書

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,546件

ギターの弦から音楽機材まで必要なものは"ほぼ"無限! 気に入ったらサポートしていただけるとありがたいです! よろしくお願い致します!