見出し画像

変化

こんばんはmakoです。
今日も良い天気〜でも風が強かったですよ!
梅や、桃の花があちこちで咲いてますね。
家の梅の木は枝を落としてしまったので、まだ蕾のまま。
少し開花が遅いです。
今日で2月も終わり、明日から3月。
記事を投稿する時は12時回るから3月かな。
なんだか早い!
きっと気付くと年末になってるかも🤣








18歳になって直ぐに仮免。
免許を取る事が出来た。
この頃は、受かってから免許を貰えるまで2週間。
その2週間が待ち遠しい。
免許を手に入れて一歩大人に近づいた気持ちになった。
箱根に皆と良く走りに行っていた。
今よりもカーブがきつい山道。
ただ走ってるだけで楽しかった。

職場で仲良くしていた3つ年上の友達。
今の所を辞め、別の所へ移る事になり職場が離れてしまった。
他にも仲良くしていた同僚が居たけど、なんとなく仕事がつまらなく感じでいた。
どうしようかなぁ。
私も違う店に移ろうか?
そうやって、条件の良い店を探していた。
店が変わっても、その年上の友達とは仲良くて遊んでいたが、新しい所で仕事してる彼女がキラキラして見えていた。
同じアパレル業でも、ハウスマヌカンって感じでカッコイイ。
あーこんな風になりたい。
初めて、人に憧れを抱いた。

彼女が店を辞めてから、次の職場も決める前に退職した。
1、2か月は生活は出来るし、ま、良いかと。

その頃、いとこが、お姉ちゃん仕事辞めたんだったら、今行ってるバイト先で人手足りないから来てよ。と、いとこがバイトに行ってる中華料理のレストランでバイトを始めた。
その間に仕事探せば良いか。って感じで。
週の半分くらいは、その中華料理のお店でのバイト。
何せ、賄い付。
しかも美味しい。
店長も、コックさんもとても親切。
そこそこ楽しい。
でも、やりたい事とは違うしな。

仕事終わりに皆と賄いを食べて帰る。
帰ろうとした時、店長は自分の仕事終わりに薄暗くなった店のテーブルで1人で賄いを食べていた。
その姿を見て、なんだかこの人寂しそうな人だな。と思いながら、お疲れ様でしたと、原チャリで帰る。
車を持ってない私は、このバイト先まで原チャリで通っていた。

年上の友達が居るデパート内の店で、バイトの募集が出てるよ。と、彼女から連絡を貰い、直ぐに面接しようと出向いた。
その募集して居る店のは雰囲気を、少し遠くから見てみようと、向かいにある店に入った。
その店の店員さん、少し訛りがある。
あれ?なんか懐かしい訛りだなぁ。
少したわいもない話をした。
あ、ここもバイト募集してる?
小さくバイト募集の紙が貼ってあった。
あの〜バイト募集してますか?
はいしてますよ。
持っていた履歴書を思わず、行こうとしてた店ではない向かいの店に出していた。
あれ?
何やってるの私…
違う店じゃん。
そう思っていたが、もう手遅れ 笑
社長は東京の方なので、連絡してから面接になりますがよろしいですか?
はい、大丈夫です。よろしくお願いします。
どうして、こんな流れになったんだ?
自分でも不思議だった。
家に帰って来て直ぐ位に電話を貰った。
何日の何時に来る事出来ますか?
はい、分かりました。と電話を切る。
そして面接。そのデパート内の喫茶店へ。
社長は女性だった。
イメージしてた感じの人ではなく、気さくなおばさんって感じの人。
でも、不思議な雰囲気を放っていた。
聞かれるだろうと思っていた仕事の話は一切なく、関係ない話をし始めた。
あなた霊感とか信じる人?
えっ霊感ですか?
そうですね。霊感と言うか、不思議な世界があると思ってます。
そうなのね。なら、来週から来てちょうだい。
はい、ありがとうございます。
ん?これって面接?
そう思いながらも仕事が決まって、ほっとしていた。
店へ戻り、店の店員さんに来週からよろしくお願いします。と挨拶した。
そこの店員さん、2人共九州出身の人だった。
あーだからか、懐かしい訛りは。

そうだ。
中華料理屋にバイト辞めるって報告しなきゃ。
一応、面接するから決まったら辞める事は伝えてあった。
とりあえず電話で報告した。
その日はバイトではなかったので、明日行きます。と伝えた。
翌日、バイト終わりに皆んなが良かったね、でも少し寂しいな。と言って、いつもより豪華な中華料理の賄いが出て来た。
後、2、3日は来ますよ。
そうか、じゃ又作らなきゃ 笑
とてもアットホームなお店だった。
最後のバイトの日、又違ったメニューで賄いが出て来た。
本当に短いバイトの私に優しく接してくれた人達。
こんな扱いされて、なんだか嬉しい気持ちと申し訳ない気持ちがあった。
最後の日、店長に飲みに行こうと誘われた。
私、未成年ですよ。
良いよ、横でジュースでも飲んでれば。
抵抗はなかった。
きっと、寂しいんだろうな。
そんな気持ちで、飲み屋さんに付き合った。
でも、この後、思いもしない方向へ。




今日は長くなったので次回へ。
ここから、私が消したいと思う2年近くの月日が始まった。


自愛からの慈愛
今日もありがと💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?