見出し画像

【#Posiwill】 補足面談

最後の面談を終え、重たい体を起こして振り返り。
最終面談前の事務局との面談とトレーナーとの最終面談でもらったアドバイスをここにメモを残しておく。

まずは事務局との面談から振り返りますか。

①事務局との面談

経緯)アンケート結果を見た事務局から抱えている不安はないか追加面談の提案があったため依頼

当初、自分が4L理論(Labor(仕事)Love(愛)Learning(学習) Leisure(余暇))の中で何を重きにおいてキャリアを考えたいかと言われた時に"Love"を選択した。

仕事(Labor)
本業・副業問わず、収入を得る活動
愛(Love)
家事、育児、介護、ペットの世話など、大切な存在と過ごすため時間
学習(Learning)
読書、通信教育、セミナー参加などの自己啓発
余暇(Leisure)
趣味、ボランティア、地域の活動など、他の3つに当てはまらない活動

が、キャリア面談の場で27歳彼氏なしの自分の抱える恋愛相談をするのはどうなんだろうと思っていた。 とすると、『今後県外へ出るのか、県内にいるのか』について一緒に考えたいという結論になった。


【今の生活が悪くないからこそ、出るためのエネルギーが必要】
 →根拠+勇気=エネルギー 【県内にいながら自分を幸せにする選択肢はないか、県外に出て心機一転をしてもいい。「正解」「不正解」はない。自分の選択を「正解」にしたい、自分を応援したいと思う選択をしよう】

仕事、職場環境探しの不安
仕事は「共通の目標」の関係で成り立っている
・共通目標があれば努力できる
・culture(質問しやすい、相手を受け入れる環境)を大事にしている
→見極めるPointを決めよう

最終面談前に下記に取り組み、答えを模索するよう指示された。
①県内にいることの良さ/不満なポイント
②県外にいることの良さ/不安なポイント
====================
<書き出したもの>
①県内にいることの良さ/不満なポイント
【良さ】
*住居
 地元であるため安心感のある土地
 家賃が4万円代
*金銭面
 一人暮らしでも、貯金しやすい
*人間関係
 友人すぐに会いやすい
 疲れた時に実家に帰りやすい
*仕事
 福利厚生がいい
 給与高くはないが安定
 人間関係の構築もできている
*将来的
 子育て・介護となった時に動きやすい

【不満なPoint】
*田舎で変化ない、つまらない、物足りなさ
*娯楽がない(商業施設)
*服を試着したり、ものや体験に触れる機会が圧倒的に少ない
*好きな旅行にでるにも交通費と時間がかかる
*転職:職業選択肢が少ない

②県外にいることの良さ/不安なポイント
【良さ】
*県外に出て生活したいと憧れ、気持ちのクリア
*行きたいところへのアクセスがしやすい、商業施設やイベントが多い、歩くだけで新情報に常に触れられる、選択肢が増える
 ※電車、地下鉄、バス、飛行機
*新しい環境、出会いがある

【不安なポイント】
*土地
 どの県で暮らしたいか決まってない
 憧れの土地は、神奈川
 住みやすそうと思ったのは、福岡、愛知
*金銭面
 家賃が高い(6〜7万円)
 貯金ができるか
 同じ給料をもらって生活する場合)全く余裕のない生活にならないか ※奨学金等を払う必要があるため
*人間関係
 知り合いがいないので仕事で悩んだ時のストレス発散ができるか
 →英会話カフェ行ってみよう
  サークル探して友達作ろう
*仕事
 新しい職場関係に馴染めるか
====================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?