見出し画像

【#Posiwill】 1回目面談 振り返り

1回目 「自己認識 」

【最新アプリを沢山取り入れたけど、OSがアップデートしてない状態】

===========================
MY GOAL
1.思考の癖とその背景を認識し、自己認識をアップデートする。
===========================
1.自分の特性を知ろう
『道筋がわかれば、行動できる』
 道筋がないと不安があるままで足が進まない感覚になる。
→「不安」が浮かんだら、その不安に対して「対策を講じよう」
 デメリット:行動まで時間がかかる
 メリット:時間をかけた分アウトプットの質がいい

2.キャリアを考える時
『"名詞"にとらわれなくていい。一言で言えなくていい。』
→自分がどのように働けば生き生きとした「状態」なのか
 もしくは「動詞」で考えてみるといい
→段階を踏んでキャリアを考えてみよう
 例)マネジメント管理職
   現在→リーダーとしてチームをまとめる→管理職

3.次につながる意識
・無意識を変えよう
・多面的に考えてみよう
・セルフイメージ、セルフマインドを固めよう
→面談内で繰り返し口にした言葉:「応援」「かっこいい」
これまでの辛い経験を踏まえて、克服しようと十分努力してきた。
現時点:努力は十分できている
今後:これまでの考え方をアップデートできたら、これまでの経験を活かし応用することができる!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
面談を通して

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
カウンセリング内で不安な思考が何の経験から持たされたか整理するために過去を振り返った。
振り返る中で過去の思い出したくない辛かったなという経験がいくつか頭に浮かんだ。
このようなトラウマ体験を人に話そうとすると声が震えて涙が出てくる。
担当者の方は、私の話を真摯に受け止め、必ず「その時どう思ったのか、どうしてそのように思ったのか、いまどんな気持ちか」と問う。

「深掘りがすごい」
「そんな昔のこと覚えてないな、多分こうだから..?」

沢山蓋にしていた、たまに思い出すと恥ずかしくなったり自責の念に駆られる思い出を話し若干疲れていた。ふと、私には、体質面で自分を恥ずかしく思うものがあり、他人の目を小さい頃から気にしていたことを思い出した。
これがきっかけかわからないが「他人と同じようになりたい」という思考を持ち、今の自分の性格・思考に影響を与えていたということを学んだ。

過去を振り返ったり自分と向き合うのは腰が重いが、これからは、何を人から言われても泣かずに、自分らしさを活かしてこれからを生きたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?