生活保護受給は悪い事?良い事?

こんにちは。谷村だよ。

今回は下記の革命的な記事についてインスパイアされたので、書いていくよ。
個人的にどうしても語りたいテーマだったから、書けて嬉しい。

ただ一個別件があるとしたら、まず、この「にゃるら」様の他の記事をいくつか拝読したところ、かなり良質な記事が多かったため、個人攻撃にならないよう、あくまで事実ベース、変な感情論を抜きにして語りたいと思う。
ちなみに、気に入った記事は下記だ。みなも読むといい。

彼はそもも美少女ゲームの大家でもあり、存在を知らなかった谷村の不徳といたすところでもあろう。

という前提を置いたうえで、記事に入って行く。

冒頭の記事の概要

・スト6しかしない友人がいる
・その友人は生活保護を受給している
・その友人を誇りに思っている

谷村の第一の感想

・もとはTwitter投稿だったと思う
・最初の読んだ感想として「なるほどなぁ・・・そういうこともあるかぁ」と思ったのみ。
・ただ、「なんかいいこと風に書いてるけど、税金でゲームしてるだけなの普通にウザいけどな」という風のリプがTwitterにもnoteにもついた。
・それには純粋に同意な部分もあるが、どこがどう同意なのか疑問だった。
・ので本記事でなるべく整理しよう、と思った次第だ。

攻撃的意見の背景

恐らく上記のようなリプライした方々の背景や思想はこうだ。
・現在の生活が楽しくない。恋人もいない。未来もない。キャリアもない。
・主に雇われ系の仕事しているが、できれば仕事はしたくない。楽しくない。辞めたい。
・僕の人生が楽しくないのは、金がなくて、雇われなければならないからだ。
・雇われないで生活に余剰資金があれば、もっと楽しいのに。
・働かないでゲームだけしている生活があれば幸せなのになあ。
・生活保護の不正受給や楽をしている(ぽい)国会議員はウザい。
・そういう人たちは自分達よりハードワークしていないはずだ。
・件の記事の友人は働けないと書いてあるのにゲームはしている。
・つまり、働けるはずなのに働けないことにして生活保護を受給している。不正受給だ。
・生活保護の財源はぼくたちが働いて払った税金だ。許せない。
・死んでくれればいいのにな。税金の節約になる。
・自分だって記事のような身分だったらいいのに。羨ましい。
・きっと自分が生活保護を受けようと思ったら、こんな風に理解してくれる友達がいないだろう。彼は幸運だったのだ。羨ましい。
とまあだいたいこんな感じだろう。まぁ気持ちはわかる。
少なくない人間が、自分より幸福そうな人間を見ると殺したくなるものだ。
本能と言ってもいい。おそらく原始時代から続く、食料を得るための、自分の遺伝子の子孫を残すためのマインドセットなのだろう。生理現象だ。

谷村の同意と非同意

・攻撃的意見に同意できる部分
まぁ最もひらたい言い方をすれば「それだけスト6に対してのバイタリティや向上心やロジカルな上達理論、まっとうな脳みそ持っておいて、働けないですーお金くださーい^^はちょっと乱暴だよね。」ということだろう。
確かに文中では、何度も仕事に失敗したとあるので、挑戦せず本件の形となったわけではないことは容易に想像がつく。

だが問題はそんな低レベルなところにはないと考えている。谷村は。
今回の問題のビッグイシューは「彼は生活保護が許可された」点だ。
彼が本当は仕事ができようが本当にできまいがスト6だけやってどれだけ幸せだろうが何だろうが、生活保護は許可された。金は出る。事実だ。
行政は、彼への生活保護を許可した。行政が彼がスト6だけプレイして生きていく人生を保護することを許可した。これ以上でも以下でもない。
ちなみにスト6だけやって節約をしきっていたら生活保護で受給された金額は下手したらプラスになるだろう。恐らく彼ほどの理論的な人間なら貯蓄もできるかもしれない。制度面の掘り下げが不十分なので可能かは知らぬがね。
これをどうとらえるかはひとりひとりの人間次第だ。
ちなみに、谷村は、「行政が許可したならいいんじゃないの。悔しかったら自分も生活保護を申請して通せばいいだけなんだし。俺はまだその時期じゃないけど、必要になったらやればいいかなって感じ。」だ。
根本的には、「ほならね、自分も通してみろって話ですよ」になってしまう。だがまぁそう動く前に、生活保護の負の側面も学んでおくことをおすすめする。
たいていの人は、生活保護のプラス面より今の自分の生活を失うマイナスの方が大きい事だろう。たいていの人は。
件の人間が「生活保護だから」と叩かれて死んだら、叩いた人は満足なのだろうか。まぁそうかもな。
谷村も最初は「良いご身分だな」と思わんでもなかったが、本件を記載しているうちにどちらでもよくなってきた。どうせ行政が判断することだ。
やはり言語化や頭を冷やすことは重要だということだろう。むしろ感謝するものとしよう。

・同意できない部分
批判者は生活保護受給のいい側面を見逃している。
俺がいちいち説明をするのも面倒になってきたので、詳細は下記2点だけ見ておいてほしい。
生活保護自体は大切な制度で、ポジティブな側面もある。

https://note.com/kei_aikawa/n/n4edd6eb2f714
https://youtu.be/3VLndm3tpoE

まとめ

・文句が出る気持ちもわかるが、一部、短絡的だ。
・かといって、条件によっては件の人物を全肯定することもできない。
・だが結局は行政の決定だ。彼は権利を得た。成功者だ。
・生活保護制度自体は大切なものだ、「良い事」だ。
・生活保護を適正に受給することも「良い事」だ。
・生活保護を悪用する存在は「悪い事」だ。
・悪用かどうかは行政が決めるので、こちらでの判断はできない。

宣伝

谷村のひたすらこの手の事ばっかりつぶやく「がちすきぃ」引き続き運営中だ。
サーバー代金もまぁまぁかかってきたので、永続保証はしないがね
https://gachi-sskey.love/

生活保護になったらおそらく、サーバーを捨てろと言われるだろうw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?