見出し画像

47★妹の悩みを聞いて子育てのフェーズが変わったんだなと実感。過ぎた子育ては美化されるの巻。

私は姉妹が沢山いるのだが、ある日家族のグループLINEに妹が悩みを書き込んできた

息子のイヤイヤが酷すぎて一緒に居たくない。一刻も早く保育園行ってほしいし、帰ったらさっさと寝てほしい。育児ノイローゼかな?勝手に涙でるねん

妹はわたしより一回り下。それぞれ姉たちはアドバイスをする。で、イヤイヤがどんな具合か動画で見たい!となる。

走り回りながら「おかあしゃん、イヤー」「おかあしゃん、どっか行って」を連呼。「おかあしゃん、ウルサイ」を連呼しながら足をバタバタしてテレビを見る3歳の甥っ子の姿。

こんな感じだよ。もう耐えられない。泣

え?ただただ可愛い動画やん笑

あぁ、もうわたしはこの大変さをリアルに覚えてないんや。しかしアドバイス求めてるから、必死で思い出して経験を書く。それぞれの姉たちも、「わたしはキレて◯◯(←自粛)しちゃったことある。」「無理になって家出したことある。」「△△(←自粛)してしまえ!と思いながら耐えてた。」などなど。笑

翌朝も動画がアップされていた

オムツ姿で寝っ転がって「ママ、イヤー」「あっち行って」「写真とらんとってーママ、バツ!」と悪態つく甥っ子。

朝からこれや。キレたわーもう嫌!泣

え?かわいい♥️毎日これ見たい!すぐに抱き締めてキスしまくりたい。「もう保育園休んじゃう?ママと一生イチャイチャする?」と言いたくなる。

我が子の子育ては地獄やのに、人の子はただただ可愛い。当たり前よね、責任ないしたまにやし。しかし甥っ子がまぁまぁしつこいのは事実。

そこでうちの母が

これ父さんに似てるね笑 甘えてるだけでしょ?ただ天の邪鬼やから「すき」とか言われてもすぐ心開けなくて。ツンデレやん。ママに自分を見てもらいたいだけよ。

ツンデレの引き合いに出される天国の父さん笑

妹には3歳の息子と下に1歳の娘がいる。たぶんいつも下の子優先なのが気にくわないんだろうね。ママを独占できひん不満が、もう素直に甘えてられる状態でないほど溜まってる。で注目してくれるようなこと言うけど、ママもうんざりしてるから「うるさい」「さっさとしてよ」と言う反応になる。あぁーすれ違いやん。

子供が小さい頃の子育てって全然楽しめなかったよな。いつもイライラしてたし、さっさと大きくなれ!と思ってた。けど、大きくなると憎たらしいし一人で生きてきたみたいな生意気言うし、お出掛けも付き合ってくれなくなるし、寂しい部分もあるのよ。「子育て何て一瞬だから今を楽しみなさい」と年長者によく言われたけど、まさにそれだ。

妹は自分のことも責めてて辛そう。自分の育て方が悪いからこんなになったのか?とか、怒ってばっかりの自分が嫌になるとかね。そうなのよ。そう思っちゃうのよ。でも全然そんなことない。愛があるから大丈夫。子育てには正解もパーフェクトもないんだわ。愛があることが前提やけど、母親ごとにそれぞれがオンリーワンでナンバーワンなんっすよ。他と比べる必要もない!だって個性がみんな違うから。親子の相性もあるしね!我が子だからって合うとは限らない。私だって似た者同士やから娘とはたぶん相性悪いし居心地悪め。でも息子も娘も同じだけ愛してるし気持ちに優劣なんてない。衝突が起きるとしたら、相性の問題。

わたしもふてぶてしい娘のことこっそり動画とって実家家族のラインに載せてやろうかな笑 外ではしっかりしてニコニコしている娘の、あのふてぶてしい顔をみんなに見てもらいたいわ!

その時に、甥っ子の天の邪鬼っぷりがうちの亡くなった父親(夫じゃなく、父ね)に似にてるって話になって、暇だったので「転生したら孫でした」というイラストを描いたら家族に大ウケだったのでここにも置いときます笑
亡くなっても娘たちにイジラれる父さまー!あなた最高よ☺️(あ、ミチコは母の名前)


ミチコラブな父親でした笑


朝食のパン


作り置き大活躍の弁当


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?