見出し画像

マウント女

『あれ以来、美月とは会ってないの?』

学食で顔を合わす度に冬子は聞いてくる
私は何度も答えてきた
『もう縁が切れちゃったんだよ』
この会話を一体後何回すれば気が済むんだろう
たぶん永遠に繰り返されるだろう
もうウンザリだ

私が美月と絶縁してしまったのは10カ月前のこと
美月の元カレと私の関係をどうとったのか
美月を怒らせてしまい
私は一方的に切られたのだ


元カレだよ?
しかもあんた今彼居るじゃん
それに散々元カレに対して「幸せになってくれー」だの
「好い人見つけてくれー」だの言ってたじゃないか
と内心納得がいかない


別に私は美月の元カレの好い人でもない
確かに二人が別れた後アプローチはされていた
でもそれは美月も知ってたし
「もうさ、アイツと付き合っちゃえば?」などと勝手に盛り上がってた癖に

いざ私が
「言いにくいんだけど、最近アプローチが激しくってさ、マジ過ぎて戸惑ってる」
「元カノ目線でどう思う?」
と聞くと
「いいじゃーん!私応援する♥️」と美月は言ったのだ
しかし、後日美月からメッセージがきて
「あの話モヤモヤして仕方ない。ごめん。もう遊べない」と告げられた

なんだそれ
わたしも迂闊だったな
男関係で友情が壊れることは
常識といえるほど良くあることだし
全ては向こうの感じかたなので私には弁解の余地もない
なので多少は食い下がったが早々に諦めた

それから10カ月たまに校舎で見かけることはあるが
美月とは連絡を取っていない

そしてその事を冬子が会うたびに
「残念だー」
「この年になってまでそんなこと面倒くさくない?」などと
どうにもならない質問をしてくる

面倒くさいから食い下がるのを止めたのだ

そして、冬子は最近美月と自分の付き合いが希薄になったのは
私のせいだと言わんばかりに(いや、ハッキリ言ってるようなものだな)

「私にも連絡くれないのは、やっぱ気まづいからかな?」
「残念だわー」
「いいのこのままで?」
とまた同じ話が始まる

このままでいいか?
私に出来ることはないんだよ
友達関係なんてどちらかが嫌になれば終わる
それは大人だって子供だって関係ない

私は「どうにもできないしね」と言って
携帯を取り出し話を終わらせる

私は冬子が苦手だ
嘘つきだし話がコロコロと変わる
彼氏ができて「マッチングアプリで知り合った人との連絡は一切やめたの」と
言ってた
が、二週間後には
「マッチングアプリの山本さん、最近入院してたんだってー」と話してくる

はぁ?連絡やめたんじゃないの?
どーでもいいけど

一度「冬子って話がコロコロ変わるから
何がホントかわからないねー」って言ってやったら
「ほんとのことは親友にしか言わないからね」と宣ってきた


なんだコイツ?
1発殴ってやろうか?と思った

私が以前当時の彼と喧嘩になった話をした時も
嬉しそうに「彼、もう飽きちゃったんじゃない?ふふふっ」と言ってきた
どういうマウントの取り方だよ

冬子は本当に精神衛生上良くない人物だ
私はもう最低限しか関わらないようにしているが
学部学科が同じこともあり
なかなか距離を保てない
会うたびに不愉快な気持ちが残る

マウントを取りたがる人間を
まともに相手にすると
自分まで品格が下がるので
同じ土俵に上がりたくない
しかし、しつこい
執念深くジリジリと不愉快にしてくる

わたしも単純な人間なので
うっかり身の上話をしてしまい
またイライラの沼に引きずり込まれる
教授や男友達には猫撫で声で媚びるし
天然キャラを貫き通しているが
女子の間ではいい話は聞かない

彼氏が居るのに准教授と不倫しているし
マッチングアプリの男も切らない
最近はもうないが
昔は、付き合った男から相手されないと
メンヘラになって朝も夜もお構いなしに
泣きながら電話してくる
地獄だった
こっちまでメンタルやられて病みそうになる

今の彼氏はまともで大切にされているらしく
「暇があったら電話してきてさぁ、私の声が聞きたいらしいのよ~」と惚気る
余裕さえある
ごちそうさま
社交辞令で「かっこいい彼氏だね」と言うと
真顔で「顔は全然だよ。ダサいし」と答える

コミュニケーションがしんどい
そうですか、それはそれは失礼しました

みんながみんな冬子みたいではないが
私は女社会で生き残れる気がしない
彼女と話しているといつか食い殺される気がして
気分が滅入ってしまう
次は男に生まれ変わりたい


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?