22.01.28

本日もお疲れ様です。
どのような1日、または1週間でしたか?
私はとても忙しい1週間でした。

昨晩までの1週間の話をします。

月曜日、憂鬱の代名詞ですよね。
某アイドル育成ゲームのとあるグループの歌詞に出てきますが、私はこのフレーズがとても気に入っていますし、月曜日の朝は必ず車の中で一度は聞くようにしています。
そんな憂鬱の代名詞、月曜日は、たくさんの仕事が入ってきました。今の仕事を始めて1年が経とうとしていますが、この1年の中でも1.2を争うほどの仕事量でした。

火曜日、一度提出した案件の内容が9割変更で戻ってきました。締め切りは3日後に迫っているというのに飛んだ爆弾を投げられて、その日のお昼はソイジョイでした。

水曜日、コロナ禍になり、私の会社も在宅ワークにはなっていますが朝1時間ほどは出勤します。2日後に迫る締め切とその他4つの締切が、日に日に私を寝不足に追い込んでいきます。夜ご飯は基本的に食べない生活ですが、その日ばかりは0時にチョコレートブラウニーを1切れ食べてしまいました。

木曜、あと1日、あと1日だよ、と自分自身を励ます曜日です。9割変更の締め切りにはどうにか間に合いましたが、明日までに仕上げる案件が2件追加されました。流石に笑いました。今日はチョコレートブラウニーを2切れ食べました。その日の夜は腹痛で4時ごろ目が覚め、気がつくと生理がきていました。

金曜日。私は金曜日が好きです。上司の出張が予定されていたのですが、コロナのせいか、はたまた先方との予定が合わなくなったのか、出張の予定がなくなった上司は朝から社内にいたのでものすごく腹が立ちました。9割内容変更になった仕事は上司の出張の予定を組んで締切が早まっていたからです。仕方がないことだとは思いつつ、ぐっと唇を噛み締めました。

金曜の夜は18:00ぴったりに退勤。
最後の力を振り絞って近くのスーパーへ足を運びました。値引きのシールが貼られたはまちの刺身と、枝豆を買いました。家の冷蔵庫に冷えた氷結があることを知っていたからです。

金曜の夜はいいですよね、月曜は憂鬱の代名詞ですが、金曜日は華の金曜日。

同じ平日でもこうも違うものなのですね。

とにかく、もうスーパーで値引きのシールが貼られたお酒のお供を買うのに力を使い果たした私でしたので、家に着くなり冷蔵庫に一直線。華の金曜日は今からですからね。でもね、氷結がなかったんですよ、冷やしたと思っていた氷結がなかったんです。そこからは何が華の金曜日だと、そういう状態でした。

まずね、値引きされたはまちと枝豆を食べている間にためておいた湯船、服を脱いだ後に気がついたけど水でした。

綺麗に泡立てた洗顔を、ネットから搾り取ると、そのまま床に落ちて、シャワーと共に流れていきました。

妻、小学生になる。二話の録画を逃した。

食べようと思って冷凍してあったチョコベーグルが3ヶ月も前に消費期限切れになっていた。

毎日欠かさず書いていた日記が3日空白のままでしたし、

彼からのLINEは未読のまま10時間が経っていました。

しかも返事が来ていないことにも気が付かなかった。

気がついた途端、泣きました。
トトロのめいちゃんが泣くみたいに泣きました。
こんなに泣いたのは小学生の頃以来のような気もしました。今年で24になる大の大人が、人目がないからと言って声を上げてないたので、自分でも自分に驚きました。
けど、ふとした瞬間、数秒だけ我に返って、排水溝に流れていく、シャンプーと髪の毛と血を見ながら、また数秒間、声を上げて泣きました。そこからはずっとその繰り返し。

歳をとるにつれて、我慢できる自分をえらいと思うようになりました。泣かないことが強いと思っているし、誰かに甘えることは弱さだと思っています。頑張れない私はどうしようもなく情けないやつだと罵ってしまうし、他人の幸せを素直に喜べなくなっている。
1人になりたいのに、1人になるとそんな私の嫌な部分ばかりが見えてしまって、結果、泣くことしかできませんでした。

今朝、3時ごろベッドに入りました。
小学生の頃の私が、一つ上の学年の教室で、プリキュアの自由ノートに絵を描いている夢でした。すごく楽しそうで、それを遠くから見ている、姿の見えない23の私がいました。

目が覚めたのは4時ごろでした。
長い長い夢を見ていた気がしましたが、寝ていたのはたった1時間で、だけど目が覚めた頃スッキリしていました。

目が覚めてからはずっと、ネットフリックスで、『エミリー、パリへ行く』鑑賞会です。

大人の週末は、こんなものでしょうか。

皆さんの目が覚める頃に、タイトな服を着てマロンクリームのジャムを買いに行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?