見出し画像

矛盾を抱えながら

私は、太っている。

現在147㌢54㌔。

私は、太っている。

小さい頃から太っていた。
そのことで嫌な思いもたくさんした。
MAXの体重は64㌔。大学生という最も異性間交遊が楽しい時だ。私は誰からも相手にされはしなかった。

あの頃から比べればいくぶんか痩せた。
いや、かなり痩せた。
64㌔から54㌔…マイナス10㌔ではないか!

しかもそこから10年はキープしている。

なんだ。よくやっているではないか(笑)

だがそれでも標準体重からは程遠い。
私は標準体型になりたいのだ。
47㌔になったこともある。2回ほどなった。
だが結局いまの体重にリバウンドしてしまうのだ。

飲食店勤務で夕飯が遅いからだ!
と環境のせいにしていたが
今回の騒動で帰宅が早くなっても体重は変わらなかった。否。むしろ増えた。

運動量が少なくなったからだとは思うが
私の分析はものの見事に崩れ去ったと言ってよい。

私には矛盾した気持ちがある。

「痩せたい」と「食べたい」だ。

どうしても食べることとうまく付き合うことができない。どうしても過食してしまう。どうしても痩せたいと思うことをやめられない。

これは、想像以上に。苦しい。

根性が足りないからなのか。
努力不足なのか。
何度も何度も自分を責めながら、今ここにいる。

痩せてきた、と思うとついしてしまう過食。

このループから抜け出すのはもはや私の
ライフワークなのかもしれない。