プロ意識って

ーーーーーーーーーーーー
#プロ意識
ーーーーーーーーーーーー
 
こんにちは。
 
人生初のゲイバーに行ったものの、
持ち前のコミュ障が爆発して30分で出てしまった
月生です。
#楽しかったよ
 
 
今日は仕事の関係で、動画撮影の見学です。
 
普段YouTubeの撮影の仕事もさせていているからか、
これまで気にならなかった点に意識が向きます。
音声とかカメラに興味津々です笑
 
 
ただ、特に響いたものは
 
【プロ意識】です。
#響いただけ
#まだまだ足りない
 
 
実は(笑)まだ、理学療法士をしていて、
なんやかんやで、5年以上が経ちます。
#時間の流れって怖い
#正直5年目とかまだまだ新人
 
 
年月が経ったからプロ、
と言うわけではないですが、
患者さんからすると担当セラピストは、
唯一の存在です。
 
 
新人は、プロではないかもしれないけど、
プロ意識がいる。
少なくともそれでお金をいただいているから。
 
 
今回、僕がどんなところでプロ意識を感じたのか。
 
 
【言葉を大切にする】
【相手(お客さん)視点】
 
 
この2つです。
 
セラピストが患者さんと会話する時間って
めちゃくちゃ長いです。
 
おそらく、医療従事者の中で一番長いです。
 
 
そんなとき、僕たちが何気なく言った一言で、
患者さんの身体や心ってかなり変化します。
#誰だって褒められたい
#一言にもやもやする
 
 
○患者さんへ説明する時
○リハビリのメニューをする時
○メニュー中声かけをする時
○会議の時
○家族さんと話をする時
 
こんなときに何気なく言葉を使っている自分がいました。
 
つまり、「前言っていたことと違う」という現象が起きてしまいます。
 
 
✅自分が言ったことを大切にする
✅相手に伝わるように、を大切にする
✅自分の中で一言一言の意味を持つ
 
 
そんな意識が必要。
もちろんそれ以上も必要。
 
言葉を大切にできない人とは、どことなく
関わりにくく感じる。
信頼できなくなる。
 
 
そんな人にならないようにも、
【言葉】
大切にしたいと思います😊
 
※他にも色々感じたこと、刺さったところはありますが、今回は【言葉】にフォーカスしました。
 
プロへの道はまだまだ遠いっすわ。
#プロ意識を強く持ちたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?