見出し画像

選択は2種類

𓈒𓏸 愛のある選択か
𓈒𓏸 恐れからくる選択か

「選択」にはこの2種類しかない


わたしの場合はね、家庭内では全ての決定権が父にあった。別の意見をもつと否定され、怒られちゃうの。だから怖くて、いつしか自分の感情を抑えて合わせるように。こうして身を守ってるつもりでいたんだよね。

そしたら、自分で選ばず周りに合わたり、「否定されないため」の選択をしたりすることが癖になっちゃって。誰かが好きな音楽を好きになり、誰かが喜ぶ服を着て、みんなが行くところへ自分も行く。そうしていくうちに、あれ、わたしって何が好きなんだっけ?何をしたいんだっけ?って自分迷子に。結果自分を苦しめちゃった。

でもね、そんな中でも唯一自分がワクワクする選択をしたことは、今でも温かくて幸せで、誇らしい思い出として残ってる。


ワクワク!そこには本当の自分。自分を肯定、愛たっぷりの心地良い選択。毎日少しずつでも、意識的に、ワクワクするものを自分の手で掴みにいこう♡ 

よし、じゃあまずは今日の夜ごはん。何を食べたらウキウキするかな〜?





BIG LOVE
@moonleaf_salon ∞ chinan





beautiful illustration by @becca_reitz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?