かおりとことばを紡ぐ繋げる


こんにちはー!

note久しぶりに更新しますね^^

寒くなってきましたがいかがお過ごしですか?☺️

肌寒くなってきて夜おうちにいるのもますます楽しみたい季節になりましたね⛄️

メンバーさまよりおすすめの本を教えてくださいー!とリクエストいただいたのでつらつらと書いてみようと思います。

秋の夜長に参考になりますように🌙


今回は簡単に読書の遍歴

幼稚園ぐらい物心ついた時から本はたくさん家にあって、母曰く「上2人には読み聞かせちゃんとしてた」とドヤ顔で言われました😌

ちなみに4人兄弟なので下2人には出来なかったらしいです。すまない妹弟よ(笑)

きょうはなんのひ?、14ひきシリーズ、ふたりはともだち、こんとあき、はじめてのおつかい

お気に入りで何度も何度も読んで

本の中のマネをしたりしてましたね。

上記の本たちは有名ですが改めてご紹介したいぐらい今でも大好きです。


小学校の頃から図書館へ通うようになる。

こまったさん、わかったさん、名たんていカメラちゃん、かいけつゾロリetc...

シリーズを読みあさり、

宮沢賢治全集や伝記は家にあったので母の策略通り読んでました(笑)

内容によってはショックが大きくアンネの日記なども読んでから何日もこころを引きずり。

きっと誰かから伝えられるより、自分で読みながら考えることもできるのが本の良さ。

本を通して様々なことを幼少期から知ることが出来て良かったです。

そこから中学時代も昼休みや夏休みには

よく学校の図書室に行ったり、市の図書館を利用して読んでいましたね。

学校では明るい本を読んでいたつもりなのですが、楳図かずおさんの漫画をよく読んでいたらしく。

友達にこの前言われて自分で思っていたより闇深い時期を過ごしていたようです(笑)

今思っても図書館や図書室にお世話になる人生。

中学時代は幅広く読もうと思い、

東野圭吾さん、恩田陸さん、宮部みゆきさん、村上春樹さんetc...

ベストセラー作家さんのを幅広く読んでいました。

妹弟も小さかったので一緒に児童書も読んだり。

児童書の世界も広く、深いので大人になった今でもたまに本屋さんで覗いてしまいますね。☺️

高校時代から読書生活が加速し、とても素敵な図書室がある学校だったので。

勉強する時間を遥かに使って読みあさりました。

卒業したときに渡していただいた貸し出し記録では100冊以上は借りていたようです。

(200冊は読んでいなかったかな、曖昧)

読書記録渡してもらったものは今でも大切にしています☺️🌿

ハリーポッターとかも中学高校ハマって読んでいたな。

ハリーの立場、ハーマイオニーの立場などキャラクターの立場になって繰り返し。

一冊の本でもお気に入りを何度も何度も読んだりもします。


色んな登場人物になって読むのが面白い。

高校では読書家の友達も増えたので、みんなのおすすめを聞いたりするのも楽しかったなー。

今でもおすすめ聞いたりします。本当に楽しい。ありがとう。

見てそうなので、ここでお礼をしておこう。♡

そこから学生から社会人の間が目まぐるしく過ぎてしまい、あまり記憶がないのですが😭

社会人になってからは本を買い揃え、昔から何度も借りた本を自分の手元にあるという幸せを覚えてしまいました。

断捨離してしまい、今は手元は限られていますが

今も基本は紙ベースで、電子書籍も利用したり。

図書館も自分では購入しない本を借りたりして楽しんでいます^^

どうしても仕事と家の往復で読むことが増えたので読みやすい世界観なものが増えてしまいましたが、最近読んだ本の中でもおすすめはたくさんありますので☺️

次回からご紹介していこうと思います!!

いやはや前置きが長くなってしまいましたー!

いやいや!この本もおすすめよ!

みたいなものがありましたら是非ご紹介くださいませ^^

基本的に雑食。初めは何でもトライ派なので大歓迎です。

これから本の紹介とともに、

私の中の本の世界のイメージと香りを何種か一緒にお届け出来たら良いなと思っています。☺️

(毎回ここで悩みそうだなー。でもやる。)

と言う感じでまたよろしくお願いします😌✨


ご紹介一冊目はあの本ですよ。

MoonLeafだからね、あの本です。

一冊目からは外せないからね。(笑)

ではー!

画像1

(staff ashidachinatsu)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?