見出し画像

大田区立池上梅園のツツジ(2023.4.9)

青空に恵まれた4月9日(日)の午後、霜月仲冬はツツジ目当てに大田区立池上梅園へ足を運びました。その名前の通り池上梅園は梅の名所ですが、実は数多くのツツジも植えられています。

四季折々の風情を楽しむ、丘陵斜面等を利用した閑静な庭園です。
園内には、区の花であるウメが30種余りあり、初春には芳香を放ちながら咲き誇ります。また、斜面一面のツツジをはじめとする50種の樹木や、茶室、和室の施設、水琴窟があります。冬は雪吊の風情も楽しめます。

大田区ホームページ:池上梅園

今年2023年は桜の開花が例年よりも早かったゆえか、ツツジがの開花も例年より早い印象を受けました。まるで散りゆく桜との入れ替わりを急ぐように。

そんな池上梅園の園内、スマートフォン片手にのんびり散策してきました。

梅園の斜面に植えられているツツジが鮮やか。訪れる人も稀で、もったいないくらいだ
池上梅園の名物「座論梅」の実
薄緑色の花を咲かせる「鬱金桜」は見頃が過ぎた感じ。先週はさぞ見事だっただろう
まだ4月上旬だが、新緑眩しい園内

撮影:「AQUOS sense3 plus」+Gcam

去年(2022年)も同じく、池上梅園のツツジを堪能していました。仲冬にとって毎年の恒例行事の一つになっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?