見出し画像

自分らしさを好きになってもらう

TLを、ふと見ていた時にサイトサーチさんがRTした記事が目に入り、コラムを読んでみました。
プロの漫画家さんのもので、スルスルと読み進められ、流石だな~
面白さの中に、ちゃんと納得がいく事が書かれてて、見習わなきゃなと感じました。

https://www.pixivision.net/ja/a/8044

↑が、その記事です。

創作ならではの悩み相談などのコラムを読んでて、ああうんうん、分かる(;´Д`)と言う悩みが沢山あって……
個人的には、『一年かけて描いた漫画が、落書きに負けた』話が深かったです。Twitterでも見掛ける日常。一生懸命描(書)いたものが、有名さんの作品に掻き消される……絶望でしかない、あの感情が一気に抜け落ちる感覚が、今でも記憶に新しい。
流れが早いから、目に留まりやすいように記憶に残りやすいように工夫してみては?と言うアドバイスがありましたが、なんでしょう。

私は絵師であり、文字書きです。遅筆でマイペースで頑固者です。何より、超がつくほどの真面目人間です。

そんな人間からしたら、根本的に合わないのですよ。やり方が。
何より、納得がいかない。モヤモヤする。

長編書きをしていますが、読んでもらうためには短編を書いたり、ワンシーンだけ切り取って書いてみては?と助言をいただきます。だが、いいシーンだけを切り取って読んで楽しいですか?話のテンションが最初から最後まで同じなのを読んで感動しますか?わぁぁぁってなりますか?
少なくとも私はなりません。前後で、色々あって、こーゆー経緯や件があって、こーゆー展開になったんだよって、書いた方がスッキリしませんか?読む側としても、おお!ってなりませんか?
今の方々が、そんな事より『作品の数』を求めているとなると、書き手として悲しくなります。
そして、数の猛者の作品を挙って褒め称えて『全人類、見て(読んで)!』みたいな台詞が、本当に嫌。止めてくれ、皆が好きなものが、必ず好きだとは限らないんだから……( ´△`)

私の考え方は、やはり異質なんだろうな。
いや、分かってる。
でも、そんな世の中だからこそ、自分の創作スタイルを尊重してくれたり、理解してくれたりする方々の存在が本当に有難い。

何より、私は感情表現や情景表現が好きだし、得意です。日本語ならではの言葉遊びをしたりして、読み手さんを世界観に引き込ませるのが凄く好き。ファンタジー?でもないけど、リアリティーと言いますか、ある程度の知識を蓄えて作品に投下していますので、入り込みやすくはしてます。
イラストに関しても、早さよりもクオリティーを重視して、一枚の絵に自分の描きたい世界観をバーンと表現する感じで、構図から始まり線画や塗りにも時間をかけ、加工をして完成するので、1日で描きました!落書きです!みたいな感じのを見ると、(ーー;)ってなってなります。見てもらたいが為に描くのではなく、自分が描きたいものを描けばいいのになと、常々思います……

沢山のイイネは、一瞬
評価も、一瞬

でも、自分のスタイルを貫き通してもらう、言葉や感想は涙が出るほど嬉しいものです。



最後に、どんな話を書くか気になった人向けに……
既刊本のサンプルになりますが、読んでいただけたら幸いです。
傾向としては、シリアスになります。
(泣ける展開に持っていく傾向が強いので、悲恋とかも結構得意ですね。サンプルのは、普通ですので、ご安心を!)

NLの、とある作品の二次創作になりますので苦手な方は、ご注意を;;

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=16125657

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=18912473

一応、表紙イラスト・デザイン・口絵・挿し絵・本文(つまり、印刷と製本以外全部)を自分でやってます。

それぐらい、好きな作品ですし好きなキャラですし好きなCPです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?