占いとは?

みなさんは、占いとはどんなものを想像しますか。
将来の運勢、未来の予言?
神秘の世界?
あるいは、単なる余興、それとも非科学的で馬鹿げている?

今日は、占いについてあまり関心を持っていない方に、占いの世界を紹介したいと思います。

ある人はこんなことを言っています、

占い師には二種類いる。
▶ただ『占い』をするだけのタイプ
▶相談者の潜在意識にどんな思考があるかを明らかにし、心のブロックを解除したりするタイプ
(タロット占い師中川龍のツイッターより)

たいていの人は前者の(ただ占いをする)タイプを想像するでしょう。
こういうところは、たいてい安っぽい占いを売っています。相談者が言ってほしそうなことを言ってくれます。現実逃避したい人に安心できるシナリオを売っている場所なのです。( https://dshocker0.net/?p=210 )

けれども、本当の占い師は、後者の(物事の見方を変えさせる)タイプなのです。早い話が、心理カウンセラーですね。
では、心理カウンセラーと占い師との違いは何でしょうか。それは、占い師は占いをすることだと思います ??? *o*
で、占いを使ったら何か利点のようなものがあるのでしょうか。
利点というか、利用の仕方なんでしょうね。
占いには3種類あるといいますが、例えば、カード占い(トランプ、タロット、ルノルマンなど)は、偶然の要素を用いる卜術(ぼくじゅつ)の一つです。

「タロットカードやオラクルカードは、
あなたの人生にとって何が幸せなのかを、
一緒に考えてくれる存在なのです。」あさいゆきの

自分が信じているものを通して、幸せを見つける手段なのです。

偶然なんかに頼るって非科学的じゃないかと…。
確かにそうです。科学ではありません。あえて言えば、啓示でしょうか。
実際に占いをどう使っているのか、占い師によって(あるいは相談内容によって)違うと思います。最初にカードを並べて、考えるタイプ。いろいろ話を聞いて、最後にカードを並べて、これからどうするのか、考えるタイプもあるでしょう。
どちらにしても、出てくるカードに、いわゆるよいカードとわるいカードがあります。けれども、よい、わるい、というのは人の見方です。見方次第、捉え方次第でよいことにもわるいことにもなります。客観的に決まっているわけではないのです。( https://dshocker0.net/?p=9406

例えば、タロットカードに「死神」というカードがあります。「死」ですから、文字通りの意味としては、終わり、破滅等々でしょう。けれど、このカードにはいろいろな意味が込められています。ちょっと挙げてみても100ぐらいの言葉が出てきます。
例、タロットカード意味【死神】キーワード100選
大まかに言って、「大きな変化」を表すカードと捉えることができます。肯定的に、「新たな始まり」を示唆すると考えてもよいでしょう。要は、何に注目しているかに依るのです。

占いでよい結果が出ても、待っているだけでは、そのよい結果はやって来ません。悪い結果の場合も同様、何もしなければ、今のままで何も改善できません。
ですから、占い師は、行動カウンセラーでもあるのです。
どういう(新しい)考え方をし、そのためにどういう行動をするかをアドバイスするわけですね。

その際、考え方や行動の基本として、「自分を愛する」ことが大切と思われます。

だって、
だれが一番あなたを愛しているのですか?
誰だって
本当は自分を一番愛しているのです。
自分を一番愛してくれる人を、
他の人は好きになり、愛してくれるのです。

愛が必要な人には、タロットカードやオラクルカードがありますよ~自己愛こそがあなたの一番の愛~(あさいゆきの)より

昔インドのコーサラ国の王パセーナディとマリッカー夫人がこんなことを思いました。
「自分よりもっと愛しいと思うものは考えられない。」
そこでこの考えが正しいかどうか佛陀に尋ねました。佛陀は説かれました、

「人の思惟(おもい)は何処(いずこ)へも行くことができる。
されど、何処へ行こうとも、
人は己よりも愛しきものを見出すことを得ない。
それと同じように、
すべて他の人々には自己はこのうえもなく愛しい。
されば、
おのれの愛しいことを知るものは、
他のものを害してはならぬ。」
(南伝相応部経典、3.8茉莉 増谷文雄訳)

わたしは占いをしないので、ここの話は、おおかた他の占い師の受け売りです。

【追記 2020-8-4, 9pm】
終わりの方、ちょっと曖昧なままになりました。補足します。
自分を愛するのがなぜ大切なのか。これは言い換えると、自分の心に正直に生きよう、自分を信じよう、ということかなと思います。
夢や願い事を、はじめからできないと決めていないだろうか、そう思っている間は、夢は叶えられるはずがありません。
自分を信じて現状を変えていく、
諦めるときには諦めてよい、
というふうに自分の心に許可を与える、
そうすれば、新天地が開けるかもしれない。
それから、したいことを実現するために、具体的なプランを立てて行く〜単純に言えば、こういうこと…。うまく言えませんが……

自分を愛するというのは、ちょっと安直で能天気のようですが、人の思いの一番基本であるということを、最後に佛教経典から引用しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?