見出し画像

やんちゃこりん記録 ICU入院中①

術後1日目
病院からの連絡がすぐ受け取れるよう携帯を傍に置いて上の子の世話や家事をする。行きつけの整体院へ行き、久しぶりに身体をほぐしてもらった。母乳が止まらないよう、搾乳を始めた。夜中も今まで通り約3時間に1度起きて搾乳する。次男がいてもいなくても、生活リズムは変わらないw

術後2日目
美容院に行って縮毛矯正した。約3時間美容室に滞在する。次男のいない生活が何だか不思議・・・。自分の事だけを考えて行動するって何年振りやろう?長男が生まれてから(母乳育児していたこともあるが)常に子どもと私はセット。トイレでさえ1人で入れない日もあった。でも、施術中、嬉しいというよりは、何だか子どもほったらかしで申し訳ないって気持ちになったことを覚えてる(何でや・・・?)
夕方、次男に会いにICUへ行く。少しは回復して管の1本くらいは抜けているかと思ったが、全く逆だった。肺の状態が良くなっておらず(むしろ下降、主治医からすると想定内ではあったみたいだけど)窒素投与されていた(;´Д`)ICUは早くて数日で出られると聞いていたが、次男は長引くこと確定。たくさんの管に繋がれ、静かに眠りの世界にいる次男。いつこちらへ戻ってくるんだろう・・・。

術後3日目
長女が書道の展覧会で良い賞をもらったので、表彰式に一緒に参加してきた。次男が在宅していたら、私は次男と共に留守番だっただろう。今回このタイミングの入院ってほんまに奇跡に近い。

術後4日目
次男に会いに行く。肺の圧が少し持ち直していた。経管栄養(ようは鼻からミルクを入れる)が始まった。粉ミルクの缶を術前に看護師さんに渡しておいた。搾乳は続けているが、この後ミルクからもう一度母乳に戻せるのか結構不安だった。そして、童謡のCDを届けた。耳元で小さくかけてくれるらしい。昼夜とかの生活リズムをつけるためみたい。

術後7日目
手術後、もう1週間。次男に会いに行く。肺の圧は前回よりほんの少し良くなっていたけど、まだまだっぽい。相変わらず管だらけで寝ている次男。でも、枕元に置かれたCDデッキから小さく童謡がかかってて、雰囲気がその周りだけほんわか。早く管が抜けると良いな。

術後11日目
ようやく人工呼吸の管を抜くと病院から連絡が入った。そして眠らせている薬を徐々に抜いて、起きている時間を作っていくとのこと。もうすぐだ!ICUから一般病棟に戻るとまた私の付き添い入院が必要になる。長男はずっと私の実家で過ごしている。

サポートありがとうございます。事情のある子どもたちやわんこたちの援助に使わせていただきたいです。