見出し画像

聴神経腫瘍のお話⑥術前検査入院

2014年、年明け早々、手術前の検査入院になった。とはいえ、外泊許可を毎日出してもらって、夜は家で寝た。上の子たちのこと、ほっとけない。その間に次男の夜間授乳を徐々に減らす予定だったけど、全然、無理だった(;´Д`A ```私の気持ちに踏ん切りがつかないだけの話だけど(;´Д`A ```入院前に私の育休延長手続き、次男のシナジス接種(RS肺炎予防のため。心臓疾患がある子どもは無償で受けられる。この頃より、ダウン症の子どもは心疾患が無くても2歳頃まで接種可能になった)など、そこそこ忙しく、自分が手術をすることにまだ、意識が向いていなかった。以下、記録。

1/8 上の子たちはそれぞれ学校&保育園。次男は連れていき、入院受付した。本日の予定は、血液検査とMRI。この時期、毎日のように頭痛があったのだけど、その日に限って薬を忘れた💧病棟でお願いしてロキソニンをもらう。夕方、私のベッドで大はしゃぎした次男は、最後に落ち、おでこにたんこぶをつくった( ゚Д゚)どんだけあばれはっちゃくなんだかw

1/9 電車を乗り継いで病院へ。聴力検査×2種 平衡検査(これが、すんごい気持ち悪かった。耳穴に冷たい空気を入れて人工的にめまいを起こして・・・ってやつ)CT検査(一瞬、身体がカッと熱くなる薬を点滴で入れたあと撮影。これも想像とは違ってめっちゃ気分悪くなった)RI検査(なんか、カメラがぐるぐる私の周りで回ってた。検査の場所が地下。漏れたらあかん放射線とか使ってるのか知らんけど、すごい頑丈な鉄の扉が何枚かあって、その場の雰囲気だけでもう、吐きそうやった)この日、寒くて、自宅に戻る途中で雪が降っていた。

1/10 検査はないけれど、病院へ行き、手術の説明を受ける。カテーテル検査は、手術直前でいいとのこと。次男は心臓のカテーテル検査を受けている。私は脳だから場所は違うけど、親子で同じ検査を受ける羽目になるとはwとこの時は1人突っ込みできるくらい余裕はあった。

1/11 土曜日で検査なし。家で用事をする。長男がお腹が痛いという。冷えたか?感染性胃腸炎でなければいいけど。誰がかかっても、非常に困るので・・・。

1/12 この日も検査はないけれど、病院の都合上、いったん病棟へ行かないといけなかった。子どもたちを連れていったので、病棟へ顔を出した後、近くの動物園と平安神宮へ行く。次男が生まれてから余りお出かけできてなかったので、ちょうど良かった。子どもたちも楽しそうだった。

1/13 祝日のため検査なし

1/14 朝から絶食して何かの検査をしたのだけど、失念。

検査入院はこの日まで。手術日は2月20日になった。2年前に次男の心室中隔欠損根治手術をしたのが2月23日。同じ時期だと、インフルエンザの流行という、心配がのしかかる・・・大丈夫だろうかと気が気でない日を手術日まで送ることになった。



サポートありがとうございます。事情のある子どもたちやわんこたちの援助に使わせていただきたいです。