見出し画像

今日は水星が移動します。

ムーンサイクルハイジーン主宰の安藤愛です。

今夜、水星が山羊座から水瓶座に移動します。(サイデリアル方式)

今まで、冥王星とガッツリ一緒だった水星が、今度は土星としばらくお付き合い。いずれにしても重い惑星が一緒ですし、土星が支配する部屋にいますから、水星が示すものはちょっと大変な時期かなぁと思います。

水星が示すもの(象意)の代表格は「コミュニケーション」ですね。そして、そのほか形のないもの、例えばインターネットとか言葉・文章、そしてサービス業のような実際に物を作るような仕事ではない商売なんかも水星ですね。ちなみに、占星術も水星。形がない、見えないものですからね。

水星は、そんな感じの曖昧さがあるので、ある意味中庸な惑星。凶星でもないし吉星でもない。

世の中では水星の逆行がよく取り沙汰されますが、それ自体はそこまですっごく大変なことではないというか。もちろん、そこに凶星が関係すれば悪い方向になりますが。

色々とコンディションが良くない時には、水星特有のコミュニケーションエラーとか、コンピューターなどの電気製品の調子が悪くなるとか、交通が乱れるとか、そんなことはあります。でも逆に、過去の振り返りができる、久々の人から連絡がある、みたいな良い面もある。

じゃあなんであんなに水星の逆行でみんな騒ぐのか?
それは、人間関係(コミュニケーション)が人間にとって大切なものだからかな、と。職場、学校、恋愛、家族、みんな人間関係ですものね。


今回は逆行じゃなくて、移動。
もし水星を気にするのであれば、その方にとって水星がどんな意味を持っているかの方が大事かと思います。もちろん、アセンダントに水星がある方は水星の状態にかなり影響を受ける。ネータルの水星が太陽や月と一緒にあったり、あまり良くない位置にある場合も影響があるかな。あと、ネータルの水星からトランジットの水星の位置がどうなのかも大切な要素。

もっというと、元来その方の水星が強いかどうか。そしてその水星を使いこなす技量があるかどうか。そんなことも関係します。

で、今回の水星の移動は、山羊座から水瓶座です。
その方その方で影響は全く違うので、社会的な観点でいくと…

地の星座から風の星座へ。
真面目で堅苦しい雰囲気から、自由で明るく前向き、みたいな変化。

例のマスク解禁がもうすぐですね。なんとなく自由になる雰囲気がありますが… ここで最初の方にお伝えしたことを思い出して頂くと、冥王星から開放されてもまた土星と一緒になりますね。わーい!自由!って感じにはならなさそうです。

マスクのことを水星で考えていいのか?って話もありますが(笑)
でもなんとなく、マスクって水星に関係するような気がするんですよね。コンビニのビーニールシートの向こう側でマスクをして話している店員さんが何言ってんだかわからないとか。表情や感情を隠してしまうあたりとか。
今朝ラジオを聴いていたら、マスクをしながらだと会社の士気が上がらない、業績が伸びない、なぜなら社員同士のコミュニケーションがうまく取れなくなるから、ってやってました。

社会事情やその変化も、占星術でなんとなく様子がわかったり、説明できたりします(^^)

Moon Cycle Hygiene

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?