子供より親。

狭いパン屋にて。
夫婦と小さい子供と、ベビーカーには赤ちゃん。ドカドカと入ってきた。歩き回る子供が俺の前に回り込んでうろちょろ。
「ほら、オジサンに怒られちゃうからやめた方が良いと思うよ」
「パンを手で触らないで。お店の人に怒られちゃうでしょ」
若いお母さんにオジサンと言われるのは百歩譲るとして。

店内のジャマになるのがわかってるなら、せっかく幸せにも夫婦揃って来てるんだから、例えば夫が子供とベビーカー預かって店外で待てばいい。

パンを触ろうとしたのも、お店の人に怒られちゃうからでは無い。

「私達が入るとお店の中がぎゅうぎゅうだから、お母さんが買ってくるからお父さんと外で待っててくれる?」とか、「お店の中がお店の人達が大切に作って並べたパンなんだよ」とお店側の気持ちを伝えたり、「お金を払わなければ買えないの、買えるものしか取っちゃダメ」と買い物の仕組みを伝えたり、「あなたが誰かが素手で触ったパンを食べるのはどう思う?」とか衛生面で考えさせたり、叱り方は他にあったのでは。

まだ小さい子供にモラルなんてわかるわけないのだから。
子供のせい、人のせいにしてはいけない。親の自責の念が必要。
なんて子供のいない私が言っても仕方ないけど。
人のせいにして、人の良心を利用して甘えて生きていける人はストレスが少ないんだろうな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?