日本猫って本当に絶滅しないの?

TNR活動してる人に聞く。

「子猫はとても多いから絶滅はないだろう」

最近も母猫と子猫を見つけてTNRしたという。

いっぱいいるから居なくなることはない「だろう」?

今どれだけ繁殖可能な野良猫がいるかは把握してない?

見かける野良猫、全部あなたがTNRした猫だったりして?

だとしたらその地域に10年後くらいには猫いなくなりますね。

猫飼いたいなって人がその辺の野良猫を拾おうと思ってもいなくて、洋猫をブリーダーから買うしかない時が来るのでは?

日本によくいる猫の血筋はブリーダーに管理されてるのかな?聞いたことないけど。

猫島として有名な青島の猫が、過疎の島になるから猫がかわいそうということで全猫TNRされたという事を聞いた。人間が総がかりになれば閉ざされた空間なら種の根絶ができる時代。

TNRはほどほどに、野良猫の繁殖を見守る機会があってもいいのではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?