在宅。リモート。テレワーク。

11月から在宅が始まった。

感想はとても快適。

集中できる

自分の好きな環境にできる

通勤時間を他に使える

支度ができたらすぐ始業、

終了したらもう家。

想像していたよりずっとずっといい。

ふと。

なんで呼び名色々あるんだろ。

在宅とテレワークとリモートって別物なんだろうか。

グーグル先生に聞いたけどイマイチ。

初めは会社に「明日はテレワークです」と言った後に

在宅って本当はいうのかなあ。って

びっくりするぐらい真面目に考えていたけど

もはや今では2文字の在宅にしている。

慣れってそんなもんだ。

zoomも想像以上に音や画像がクリアで

ストレス0だった。

ただ、無意識に窓辺にMacをセッティングして

女優ライト作ってた。

光ってほんと大事だな。すごいわ。

あと、薄々気づいてはいたんだけど

想像以上に会社の環境にストレスを感じていたこと。

部屋の面積に対しての人の数の多さ。(人口密度過多)

BGMの音量がBIG。

電話で話している人の音量がBIG。

気持ち悪くなるほどの室内の暖かさ。

これって人それぞれの感覚。

だからストレスになるよね、相手に言えないから。

自分はストレスだけど相手は快適なんだもんね。

チョー難しい。非常にむずい。

だけど、自分には快適な環境を与えてあげたいから

今回の在宅はすごーーーく嬉しかった。

在宅になる2日前に体調を崩し

回復して出社しようとしていたら

ふと。

今日はMacで完結できる仕事だから

家でもいいよねって気づいたよ。

MGからの「オケーー!」で

その日から在宅開始。

もう、必然で体調崩したとしか思えない。

自分がいるべき環境には

ちゃんと行くようになっているんだな。

あと。

本来なら5時間で処理できる仕事を

なんとなく8時間〜10時間に均して

仕事しているなと。

それも会社のルールなのか

みんながそうしているからなのか

ある意味無理して合わせているよね、所定時間に。

1日にやるべき仕事を終わらせたら

残りの時間は自由に使ってもいいかなと。

そうなってくると正社員って概念は必要ないのかな。

なんか、今まで当たり前だと思っていたことが

どんどん疑問に思えてくる。

いいね。疑うことから始まるね色々なこと。

知らないっていうことが一番恐ろしいから

どんどん色んなこと知っていこう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?